【あさイチ】ラクサの作り方、マレーシアのスープ麺レシピ(8月24日)ペナン島名物料理を荻野恭子さんが紹介

【あさイチ】ラクサあさイチ

2020年8月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、ラクサの作り方をご紹介します。料理研究家の荻野恭子さんに教えていただいた、マレーシア・ペナン島の魚介スープ麺レシピです。サバ缶・干しエビ・カレー粉・レモン汁などを煮てスープを作り、茹でたライスヌードルを合わせたら、紫玉ねぎ・もやし・さつま揚げなどを南国風タレで和えたサラダをプラスして仕上げます。酸味やスパイスの効いたエスニックヌードルは暑い夏にもぴったり!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!マレーシアの魚介スープ麺ラクサのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/マレーシア料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

さばの醤油煮(缶詰) 1缶(190g)
干しエビ 15g 
パクチーの根 3本分
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
レモン汁 大さじ2
ニンニク 1かけ
生姜 1かけ
カレー粉 小さじ1/4
粉唐辛子 小さじ1/4
水 カップ3

米粉麺(乾) 200g

【サラダ】
パクチーの葉 3本分
紫たまねぎ 1/4個
さつま揚げ 1枚(50g)
もやし 1袋

【タレ】
レモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2
砂糖 少々
粉唐辛子 少々

作り方

、干しエビは、水で戻して粗みじん切りにする。パクチーの根・ニンニク・生姜はみじん切りにする。

、鍋にサバ缶(汁ごと)、干しエビ(戻し汁ごと)、パクチーの根を入れたら、塩・砂糖・醤油・レモン汁・ニンニク・生姜・カレー粉・粉唐辛子・水を加え、弱めの中火にかけて12~13分ほど煮る。

、煮ている間にサラダを作る。パクチーの葉は2cm長さのザク切りにする。紫玉ねぎ・さつま揚げは薄切りにする。もやしはサッとゆでて水気を切る。

、タレの材料(レモン汁・塩・ごま油・砂糖・粉唐辛子)を混ぜる。

、ボウルに(3)のもやし・紫玉ねぎ・さつま揚げを入れ、(4)のタレを加えて和える。パクチーの葉を加え、さらに和えればサラダの完成。

仕上げです。米粉麺を表記のとおり茹でて水気を切り、器に盛る。(2)のスープを加え、(5)のサラダをトッピングすれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、マレーシア・ペナン風魚介スープ麺「ラクサ」のレシピについてご紹介しました。

ラクサという料理は初めて知りましたが、スパイスの効いたマレーシアの麺料理なんですね。日本で色々なタイプのラーメンがあるのと同じで、ラクサも地方によって作り方が異なるので独自の味が楽しめるんだそうですよ。おうちにいながらマレーシアのグルメを味わえるのは良いですね!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました