【土曜は何(ナニ)する】ふわとろオムライスの作り方、ポリ袋レシピをmako(まこ)さんが紹介(8月22日)人気家政婦直伝

【土曜は何(ナニ)する】ポリ袋でオムライス レシピ

2020年8月22日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ポリ袋を使ったふわとろオムライスの作り方をご紹介します。アイデア料理研究家で人気家政婦のmako(マコ)さんが教えてくれた、洗い物激減の時短レシピです。

マコさんといえば、3時間で29品もの作り置き料理を作ってしまう「伝説の家政婦」として知られていますよね。中でもポリ袋を活用した時短技が特徴で、キッチンを汚さず同時調理ができるため真似する人が続出!まさに「ポリ袋の魔術師」です。そこで今日の番組では、マコさんが簡単で美味しい魔法のポリ袋レシピを大公開!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?ポリ袋でふわとろオムライスレシピ

ポリ袋でふわとろオムライス

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

参考同日に放送されたmako(まこ)さんのポリ袋レシピ

材料(1人分)

卵 3個
牛乳 大さじ3
ごはん 茶碗1杯(180g)
ケチャップ 大さじ2
ハム 2枚
パセリ 大さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

【ソース】
ケチャップ 大さじ2
中農ソース 大さじ1/2

作り方

、ハムは1cm角切りにする。パセリはみじん切りにする。

湯せん可能なポリ袋にごはん・ケチャップ(大さじ2)・ハム・パセリ・塩・こしょうを入れ、しっかり混ぜ合わせる。

ポリ袋は、湯せんを想定した耐熱温度のものを使うようにしてください。沸騰したお湯は100度ですが、鍋底や鍋肌は110度以上の高温になります。

、ある程度混ぜたら、袋の中に少し空気を入れた状態で振ってひと塊にまとめる。そのあと、袋の中で形を整えておく。

予め形を整えておくことでキレイなオムライスに仕上がります。

、別のポリ袋に卵を割り入れ、牛乳を加えてよく混ぜ合わせたら、(3)の袋の中に流し入れる。袋の中の空気を抜いて口を縛る。

卵とご飯を一緒に合わせておくことで包む作業を省略

、鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰後は弱火(気泡が出ない温度が目安)に落とす。鍋底に耐熱皿を敷き、その上に(4)のポリ袋をのせて15分湯せんする。

15分の湯せんで半熟状態に仕上がります。ポリ袋で湯せんをする際は、鍋底は高温になるため耐熱皿を敷き、ポリ袋の結び目は鍋の外に出ないよう注意してください。

、出来たら鍋から取り出し、オムライスを器に盛り付ける。ケチャップ(大さじ2)・中農ソースを混ぜたソースをかければ出来上がり。

「伝説の家政婦」「ポリ袋の魔術師」として大人気のマコさんが教えてくれた、ポリ袋を活用した時短レシピ。ケチャップライスは卵液がよく染みわたってしっとり仕上がり、卵はふわとろ半熟状態に!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたmako(まこ)さんのポリ袋レシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】魔法のポリ袋レシピまとめ、家政婦mako(マコ)さんの時短料理の作り方(8月22日)
2020年8月22日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、アイデア料理研究家で人気家政婦・mako(まこ)さんのポリ袋レシピをご紹介します。マコさんといえば、3時間で29品もの作り置き料...

mako(マコ)さんの紹介とレシピ本

家政婦マコさん

今回レシピを教えてくれたmako(まこ)さんは、大人気のアイディア料理研究家。「家政婦マコ」としてヒルナンデスやNスタ、沸騰ワード10など様々な番組に出演中。フードコーディネーターや野菜ソムリエの資格を所有されているほか、元保育園栄養士という経歴も持たれています。makoさんの調理の特徴は、とにかく時短!3時間で29品もの作り置き料理を作ってしまうことから「伝説の家政婦」との呼び名も。時短調理では「ポリ袋」を活用することが多く、makoさんの代名詞ともなっています。

現在インスタのフォロワー数は3.7万人、Youtube「家政婦マコのmakofoods」のチャンネル登録者数は5260人となっています。

マコさんのオフィシャルサイトはこちら

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された人気家政婦mako(マコ)さんの魔法のポリ袋レシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】スパイスカレーのレシピまとめ、インド料理店エリックサウス料理長が紹介(8月8日)マサラなど
2020年8月8日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、スパイスカレーのレシピをご紹介します。超人気インド料理店「エリックサウス」の総料理長・稲田俊輔(いなだしゅんすけ)さんが教えてくだ...
【土曜は何(ナニ)する】冷凍豆腐の唐揚げの作り方、冷凍王子・西川剛史さんのからあげレシピ(7月25日)
2020年7月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、冷凍豆腐のから揚げの作り方をご紹介します。冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史(にしかわたかし)さんが教えてくださったレシ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆり先生のレンチン料理レシピBEST5を紹介(7月18日分)女王の電子レンジで出来る作り方
2020年7月18日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、レンチンレシピ5品の作り方をご紹介します。累計670万部を突破した日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者でレ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆりさんのレンチン女王レシピを紹介、電子レンジで簡単(5月9日)カルボナーラなど
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、山本ゆりさんのレンチンレシピの作り方をご紹介します。山本ゆりさんは日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で、レ...

私は「ヒルナンデス」をよく見るのでマコさんの料理テクニックは何度も拝見したことがあるのですが、複数料理をものすごいスピードで同時に調理していくので、一度マコさんの頭の中をのぞいてみたいな~とよく思っていました(笑)特にポリ袋は大反響のテクニック。調味料を合わせたり、加熱したりをポリ袋で済ませることで洗い物も減って時短にもなるので良いですよね♪私も真似してオムレツをポリ袋で作ってみたことがあるのですが、湯せんして放置しておいただけなのにふっくら固まってとっても美味しかったですよ。

料理疲れを感じている方は、ぜひ今回の「魔法のポリ袋レシピ」を作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました