【サタプラ】とうもろこしご飯の作り方、JA全農神レシピランキング第4位(8月15日)サタデープラスの話題テクニック

サタプラのとうもろこしご飯サタデープラス

2020年8月15日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、トウモロコシご飯の作り方をご紹介します。JA全農が考案したSNSで話題の神レシピテクニックです。

前回は夏に食べたいごはんが進むピリ辛おかずの神レシピランキングBEST3が紹介されましたが、今日はJA全農(全国農業協同組合連合会)にフワちゃんが潜入し、野菜やお肉がより美味しくなる国産農畜産物のおすすめ料理をランキング形式で教えていただきましたよ。

ここでは第4位になった神レシピの作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタデープラス!JA全農のとうもろこしご飯レシピ

とうもろこしご飯

画像出典元:TBS系列「サタデープラス」

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

参考同日に放送されたJA全農の神レシピはこちら

材料(4人分)

ともろこし 1本
米 2合
塩 適量

作り方

、研いだ米を炊飯器に入れ、2合分の水を加えて30分おく。

、とうもろこしは、割りばしを使って芯から実をそぎ落とす。

割りばしは斜めになっている後ろ側を使うのがポイント。包丁よりも簡単&安全に実を取ることができます。

、30分おいた(1)の炊飯器に(2)のとうもろこし、塩を加える。

、最後にとうもろこしの芯をのせ、炊飯する。

芯には旨味成分「グルタミン酸」が含まれているため、一緒に炊くことで旨味がアップ!

、炊き上がったらとうもろこしの芯を取り除き、さっくりと混ぜ合わせて器に盛れば出来上がり。お好みでバター・醤油をかければより濃厚な味わいが楽しめます。

JA全農が考案した、SNSで話題の神レシピランキング第4位の料理。トウモロコシの芯を一緒に炊くことで、旬のとうもろこしの旨味を最大限に引き出すことができます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたJA全農の神レシピランキングBEST5の料理はこちらです!

【サタプラ】JA全農の神レシピベスト5の料理を紹介、すごテクニック(8月15日)サタデープラスのランキング
2020年8月15日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、JA全農が考案したSNSで話題の神レシピテクニックBEST5をご紹介します。 前回は夏に食べたいごはんが進むピリ辛おかずの神レシピランキングBEST...

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送されたJA全農神レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【サタプラ】ご飯が進むピリ辛おかず神レシピベスト3の料理を紹介、夏バテに(8月8日)サタデープラスのランキング
2020年8月8日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、夏バテの季節にぴったりのごはんが進むピリ辛おかずの神レシピランキングBEST3をご紹介します。 前回は家族で楽しめるホットプレート料理の神レシピランキ...
【サタプラ】神レシピランキングベスト3、ホットプレート料理をプロが考案(8月1日)サタデープラス
2020年8月1日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、神レシピランキングBEST3についてご紹介します。ホットプレートは大人数で囲んで料理を作ったり食べたりできるので楽しいですよね。しかし、なかなか使う機会...

JA全農広報部の公式ツイッターをみると、美味しそうな料理がたくさん掲載されていますよね。食材のことをよく知り尽くしている全農ならではのアイディアでいつもの料理がワンランクアップ♪20万いいねを獲得したツイートってものすごいですよね(笑)

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました