【あさイチ】エノキでかさ増しハンバーグの作り方、低カロリーでヘルシーな今泉久美さんのえのきだけレシピ(7月28日)

あさイチのエノキでかさ増しハンバーグレシピあさイチ

2020年7月28日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、えのきでかさ増しハンバーグの作り方をご紹介します。栄養士で料理研究家の今泉久美さんに教えていただいたレシピです。エノキダケを細かく刻んで豚ひき肉に混ぜ、カサ増しするのでヘルシー&経済的!ソースは大根おろしとポン酢でさっぱりと仕上げます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!エノキでかさ増しハンバーグのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

えのきだけ 正味80g
玉ねぎ 80g
豚ひき肉 150g
塩 小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々
粒マスタード 小さじ1
パン粉 大さじ4
牛乳 大さじ2
溶き卵 1/2個分
片栗粉 小さじ1
オリーブ油 小さじ2
酒 大さじ1

【ソース】
大根おろし 大さじ2
ポン酢しょうゆ 小さじ1~2

【トッピング】
人参 1/2本 
ズッキーニ 1/2本
青じそ  2枚

作り方

、えのきだけは細かく刻む。

、玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する。そのあと冷ましておく。

、ボウルに豚ひき肉を入れ、塩・粗びき黒こしょうを加えてよく練る。

、(1)のえのきだけ、(2)の玉ねぎ、粒マスタード、パン粉、牛乳、溶き卵、片栗粉をボウルに加え、よく練り混ぜる。

、2等分にして空気を抜きながら小判形にまとめたら、オリーブ油を温めたフライパンに入れて中火で片面3分ほど焼く。

、ハンバーグを焼いている間に、付け合わせの野菜とソースの準備をする。大根は皮付きのまますりおろし、水気を切って大さじ2だけ取り分ける。人参は3mm厚さの輪切りにする。ズッキーニは縦半分に切り、そのあと縦8mm幅に切る。

、(5)のハンバーグの片面が焼けたら、ひっくり返して2~3分ほど焼く。このとき、(6)の人参・ズッキーニもフライパンの端に加えて同時に焼く。

、野菜に油が馴染んだら、塩・粗びき黒こしょう(各適量:分量外)を野菜の方にふる。ハンバーグには酒を回しかけ、蓋をして弱火で6分ほど蒸し焼きにする。

、器に盛り付け、ハンバーグの上に青じそ・大根おろしを順にのせ、ポン酢しょうゆをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「えのきでカサましハンバーグ」レシピについてご紹介しました。

私はごはんや豆腐でハンバーグのカサマシをしたことはありますが、エノキを使ったレシピというのは初めてでした。違和感もなくヘルシーに仕上がるので、また今度試してみたいなと思いました♪ハンバーグを焼きながら付け合わせの温野菜を作るのも時短になって良いですよね!さっぱりした夏にぴったりの一品です。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました