【ヒルナンデス】ピーマン丼の作り方をリュウジさんが紹介、夏バテ防止に効く丼ぶり料理レシピ(7月27日)

ヒルナンデスのピーマン丼レシピヒルナンデス

2020年7月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ピーマン丼の作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単にできる夏バテ解消レシピです。これから夏本番!暑くなってくると食欲が落ちたり疲労が溜まったりと、体がばててしまいがちですよね。そこで今日は、考案するレシピが次々と大ヒットしているリュウジさんが夏バテ対策に効果的なイチオシ料理を紹介!

リュウジさんは番組ですでにお馴染で、前回は低糖質アレンジレシピ5品を教えてくれましたよね。私はよくリュウジさんのレシピを実際に作ってみるのですが、電子レンジでチンするだけ、混ぜるだけなのに本当に美味しくて感動します。今回もプロのテクニックは必見ですよ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!リュウジさんのピーマン丼レシピ

●レシピ動画

実際に作ってみたので宜しければ参考にしてくださいね☆

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたリュウジさんの夏バテ防止レシピ

材料(1人分)

ピーマン 3個
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
黒こしょう 多め
旨味調味料 4振り
ごま油 小さじ1
ごはん 1人分
白ごま 適量

作り方

、ピーマンは切る前にヘタを押しこんでおき、縦4等分にカットしたら、種を取り除く。

ピーマン丼の作り方(工程1)

ピーマンはビタミンCが豊富で、肌が黒くなる原因のメラニンを抑えてコラーゲン作る働きを助けてくれるので日焼け肌に効果的。切る前にヘタを押し込んでおけば種取りが簡単になります。

、フライパンにごま油を熱し、ピーマンの皮目を下にして入れて軽く焦げ目がつくまで中火で焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、裏面も軽く焦げ目をつける。

ピーマン丼の作り方(工程2)

ピーマンは、加熱することで野菜本来の甘味が出て苦みが軽減されます。中火で炒めればシャキシャキ食感も残ります。

、醤油・酒・みりん・旨味調味料を入れ、煮絡める。

ピーマン丼の作り方(工程3)

加熱することでピーマンの旨味がタレに染み出し、より美味しさがアップします。

、黒コショウをふり、ピーマンがしんなりするまで炒めたら、器に盛ったご飯の上にのせる。仕上げに白ごまをふりかければ出来上がり。

ピーマン丼の作り方(工程4)

SNSで大人気の料理研究家リュウジさん考案の、簡単にできて夏バテ防止になるアレンジレシピ。具材はピーマンだけという超シンプルな丼ぶりですが、じっくりと加熱することで独特の苦みが軽減されて、ピーマンが苦手な方でも美味しくいただけます。夏の日焼け対策としてオススメの一品です!

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

ピーマンをじっくりと加熱したからか、確かに独特の青臭さや苦みはありませんでした!甘辛いタレもよく絡んでおり、適度なシャキッとした食感や香ばしさがとっても美味しかったです。ピーマンが苦手なお子さんでも目をつぶれば食べられるかもしれませんよ♪

ピーマンの蒲焼きのような感じで、ご飯とも相性抜群!これにビールを添えれば最高です(笑)丼ぶりにしなくても単体のおつまみにしても良いですよね。その際はコショウでなく七味が良いと思います。

▼同日に放送されたリュウジさんの夏バテ解消レシピはこちらです!

【ヒルナンデス】リュウジさんの夏バテ防止レシピまとめ(7月27日)オクラのなめろうなどりゅうじ流アレンジ料理の作り方
2020年7月27日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、夏バテ解消に効くレシピをご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、超簡単に出来る料理です。これから夏本番!暑...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたリュウジ(りゅうじ)さん流の夏バテ防止に効くアレンジ料理レシピについてご紹介しました。

これから夏本番を迎えますよね。私はもともと暑さが苦手なのですが、それに加えて今の時期はマスクが欠かせないので本当に今から憂鬱です・・・。ぐったりして食欲も低下しがちですが、だからといってちゃんと食事をしないと余計体の回復が遅くなるのでダメですよね。

暑いとキッチンにも立ちたくないのですが、火を使わずレンチンだけで出来る料理なら大丈夫!油の処理や大きなフライパンを洗う必要もないですし、失敗することもないので夏でもストレスなく料理ができそうですね♪

みなさんもぜひリュウジさんのレシピを作ってみてください☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました