【サタプラ】美肌タルタルソースでチキン南蛮のレシピ、豆腐を使った道乃先生の美肌メシ料理の作り方(7月25日)サタデープラス

サタプラの美肌タルタルソースのチキン南蛮レシピ サタデープラス

2020年7月25日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、美肌タルタルソースでチキン南蛮の作り方についてご紹介します。予約のとれない料理教室Lottaを主宰されている料理研究家・道乃(みちの)さんが教えてくださった、美肌になれる美肌めしのレシピです。

道乃さんは2回目の登場ですよね!前回は美肌ティラミス美肌スパイスカレーなどを教えてくれましたが、今回も肌トラブルが増える夏に食べたい絶品料理が続々登場しましたよ。肌のケアで1番大切なのは食事!身近な食材を使って内側からキレイになれますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタプラ!美肌タルタルソースでチキン南蛮レシピ

美肌料理のレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

関連その他の美肌になれる「美肌めし」レシピ

材料(2人分)

鶏むね肉 大1枚
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1/2
小麦粉 適量
溶き卵 適量

【美肌タルタルソース】
木綿豆腐 200g
白みそ 小さじ1.5
はちみつ 小さじ1.5
マスタード 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 少々
酢 少々
ゆで卵 1個
刻みらっきょう 4~5個分

【甘酢】
醤油 小さじ1/2
酢 小さじ1/2
みりん 大さじ4
水溶き片栗粉 少々

作り方

、豆腐をキッチンペーパーで包み、ボウルに入れる。水を入れた袋などをのせて重石をし、30分ほど水切りをする。

大豆に豊富なイソフラボンは美肌作りに効果的。水切りをしておくことで豆腐が傷みにくくなります。

、水切りをした(1)の豆腐をミキサーに入れ、マスタード・レモン汁・白みそ・はちみつ・塩を加えて滑らかになるまで攪拌する。これで豆腐マヨネーズが完成。

この豆腐マヨネーズは、一般的なマヨネーズと比べてカロリー約9割オフ。マヨネーズの代わりに使うことでヘルシーに仕上がります。

、ボウルに(2)の豆腐マヨネーズ大さじ4を入れたら、酢・ゆで卵・刻みらっきょうを加え、ゆで卵を潰しながら混ぜ合わせる。これで美肌タルタルソースの完成。

、鶏むね肉は皮を取り除いて一口大にカットし、別のボウルに入れる。酒・醤油・生姜すりおろしを加えて和えたら、10分ほど漬け込んで下味をつける。

、下味をつけた(4)の鶏肉に小麦粉をまぶし、溶き卵を絡める。

、フライパンに少量の油を温めたら、(5)を入れて両面がこんがりときつね色になるまで揚げ焼にする。

揚げ焼きにすることで油の処理が楽チンになります。

、油を切って器に盛り、甘酢の材料(醤油・酢・みりん・水溶き片栗粉)を混ぜ合わせたタレをかける。仕上げに(3)の美肌タルタルソースをのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼そのほか紹介された道乃さんの美肌料理レシピはこちらです。

【サタプラ】「美肌メシ」料理のレシピを紹介、予約の取れない料理教室・道乃先生の作り方(7月25日)サタデープラス
2020年7月25日、7月11日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、美肌料理のレシピをご紹介します。予約のとれない料理教室Lottaを主宰されている料理研究家・道乃(みちの)さんが教えてくださった、美肌にな...

道乃さんの紹介とレシピ本

今回美肌メシのレシピを教えてくれた道乃(みちの)さんは、現在33歳の料理研究家。鳥取県・米子にある予約の取れない料理教室Lottaの代表で、「心と体をキレイに」をテーマにした料理を指導してらっしゃいます。料理教室には年間1万人以上の生徒が通い、中には東京から来られる方も。翌月の予約はわずか5分で埋まってしまうという超人気ぶりです。道乃さん曰く、「肌のケアで一番大切なのは食事」。外側からよりも内側からキレイにすること、継続することが大切とのことです。

料理教室Lottaのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された美肌になれる料理「美肌飯」のレシピをご紹介しました。

今では料理は美味しいだけでなく、SNS映えを意識した見た目の可愛さも重要ですよね!そして健康ブームも加わり、ヘルシーな料理も大人気!私はコラーゲンたっぷりの・・・と言われたりするとすぐに食いついてしまうのですが、美味しく食べられて美容にも効果的となれば女性にとっては嬉しい限りですよね♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました