【スッキリ】室町時代そうめん現代風の作り方、ソーメンニ郎さんが教えるアレンジレシピ(7月22日)

スッキリのそうめんレシピスッキリ

2020年7月22日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」スッキリTOUCHで放映された、室町時代そうめん現代風の作り方についてご紹介します。そうめん研究家が教えてくれた、どんなそうめんでも美味しく食べられるレシピです。

夏といえばやっぱりそうめんですよね!暑くて食欲がない時にもツルツルと食べられ、調理も簡単なので重宝します。通常通り作って食べてももちろん美味しいですが、今日はワンランクアップさせるテクニックを紹介!ちなみに、以前も番組ではご当地そうめんやワンランクアップさせるレシピが紹介されて大好評でした!作り方を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!室町時代そうめん現代風のレシピ

そうめんレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

参考同日に放送された絶品ご当地そうめん

材料(1人分)

そうめん 1束
胡麻ドレッシング 大さじ3
酢 小さじ1
梅肉チューブ 少々
ニンニクチューブ 少々
からしチューブ 少々
クルミ 2粒

作り方

、クルミ以外の調味料(胡麻ドレッシング・酢・梅肉チューブ・ニンニクチューブ・からしチューブ)を混ぜ合わせる。

、そうめんはたっぷりの湯で茹で、ザルにあげて―5度の冷水で洗い、水気をしっかりと切る。

そうめんを茹でる際は、梅干し1個をお湯に入れるとクエン酸の効果で麺が引き締まるのでオススメ。茹でている間は対流に身を任せるようにし、麺を混ぜすぎないようにしましょう。

、茹でた(2)のそうめんと(1)の合わせ調味料を和え、器に盛る。

、仕上げに砕いたクルミをのせれば出来上がり。

そうめん研究家が教えてくれた、室町時代に食べられていた食べ方を現代風にアレンジしたレシピ。からしが結構効いたスパイシーな味わいになっているそうです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された絶品ご当地そうめんはこちらです!

【スッキリ】逸品ご当地そうめんとおすすめレシピ、伝道師ソーメンニ郎さんが紹介(7月22日)一級品から新感覚まで
2020年7月22日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」スッキリTOUCHで放映された、絶品ご当地そうめんについてご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんですよね!暑くて食欲がない時にもツルツルと食べられ、調理も簡単なので重宝しますが、実...

まとめ

今回は、スッキリで放送された絶品ご当地そうめんと美味しく食べられるレシピをご紹介しました。

そうめんは夏の風物詩ともいえるグルメですよね。子供の頃は流しそうめんなんかもして楽しかったな~なんて思い出しました(笑)茹で時間も短くて良いですし、冷水でしめて冷たいおつゆでいただくとそれだけでツルツルと食べられちゃいますよね。しかしさすがに何回も食べていると味に飽きるので、色々なご当地そうめんを試してみたり、今回紹介された味をワンランクアップさせるレシピも試してみたいなと思いました♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました