【スッキリ】逸品ご当地そうめんとおすすめレシピ、伝道師ソーメンニ郎さんが紹介(7月22日)一級品から新感覚まで

スッキリのそうめんグルメ

2020年7月22日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」スッキリTOUCHで放映された、絶品ご当地そうめんについてご紹介します。夏といえばやっぱりそうめんですよね!暑くて食欲がない時にもツルツルと食べられ、調理も簡単なので重宝しますが、実は全国には隠れた逸品が数々存在するんです!

そこで、そうめん研究家のソーメンニ郎さんがオススメのそうめんを厳選して紹介!さらにどんなそうめんでも美味しく食べられる方法も教えてくれましたよ。ちなみに、以前も番組ではご当地そうめんやワンランクアップさせるレシピが紹介されて大好評でした!記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

そうめん研究家が教える逸品ご当地そうめんと美味しくなるレシピ

参考スッキリの記事一覧へ

絶品ご当地そうめん

和泉手延長そうめん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

間杉手延製麺所(@masugiseimen)がシェアした投稿

200年前ほど前から作られているという日本一長いそうめん。なんと3m20cmもあります。

乾燥させた麺を湿度の高い部屋に一晩おき、半生の状態に戻すことでモチモチ食感に!食べるときはお好みの長さに切っていただいてくださいね。

白龍

日本で一番古いと言われる製麺所が作る、0.6mmの極細そうめん(通常のそうめんはは1.2mm)。

長年の試行錯誤の結果、そうめんを1番美味しく食べる太さ=0.6mmという結論に至ったそうですよ。

一筋縄

日本三大そうめん産地が作る、油の代わりに吉野葛を使った珍しいそうめん。

通常そうめんは、麺を細く伸ばすために乾燥と付着を防ぐ「」を使うのですが、油は時間が経つと酸化して小麦粉の香りが減ってしまうというデメリットがあります。

このそうめんは、油と同じ働きをもつ奈良の特産品「吉野葛」を使うことで、酸化しづらく小麦本来の味が引き立つような味になっています。

オリーブ素麺

小豆島の特産品「オリーブの果実」を練りこみ、油返しに使う油も酸化しにくいオリーブオイルを使用した、オリーブ尽くしのそうめん。

ソーメン二郎さんおすすめは、チーズと塩、オリーブオイルをかけていただく食べ方なんだそうですよ。

どんなそうめんでも美味しく食べられるレシピ

ソーメン次郎さんが教えてくれた、どんなそうめんでも美味しく食べられるという茹で方です!

●茹で方

①、鍋にお湯を沸かして梅干し1個を入れたら、そうめんを加えて茹でる。

クエン酸の効果で小麦がひきしまり、麺にコシが出ます。茹でている間はお湯の対流に身を任せるようにし、麺を混ぜすぎないのがポイントです(均一に熱が通るようになる)。

②、茹で上がったらザルにあげ、ー5度の氷水で洗う。

急速に冷やすことで、グルテンがきゅっとしまり強いコシが生まれます。

③、水気をしっかりと切り、器に盛ってなるべく早くいただきます。

氷水にそうめんを入れると麺が伸びて水のカルキ臭もついてしまうのでNG!
スポンサーリンク

室町時代そうめん現代風のレシピ

室町時代に食べられていた食べ方を現代風にアレンジしたレシピ。からしが結構効いたスパイシーな味わいになっているそうです。

作り方は下記記事でまとめております。

【スッキリ】室町時代そうめん現代風の作り方、ソーメンニ郎さんが教えるアレンジレシピ(7月22日)
2020年7月22日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」スッキリTOUCHで放映された、室町時代そうめん現代風の作り方についてご紹介します。そうめん研究家が教えてくれた、どんなそうめんでも美味しく食べられるレシピです。 夏といえばやっぱ...

まとめ

今回は、スッキリで放送された絶品ご当地そうめんと美味しく食べられるレシピをご紹介しました。

そうめんは夏の風物詩ともいえるグルメですよね。子供の頃は流しそうめんなんかもして楽しかったな~なんて思い出しました(笑)茹で時間も短くて良いですし、冷水でしめて冷たいおつゆでいただくとそれだけでツルツルと食べられちゃいますよね。しかしさすがに何回も食べていると味に飽きるので、色々なご当地そうめんを試してみたり、今回紹介された味をワンランクアップさせるレシピも試してみたいなと思いました♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のグルメに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

グルメ記事一覧グルメ記事一覧へ

スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメ スッキリ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました