【あさイチ】たこでぶたあえの作り方、豚肉の代わりにタコで!熊本県天草地方の郷土料理レシピ(7月22日)

あさイチのぶたあえあさイチ

2020年7月22日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、たこで豚和えの作り方をご紹介します。料理研究家の渡辺あきこさんに教えていただいた、熊本県天草地方のご当地料理レシピです。「ぶたあえ」という名前ですが、実は豚肉は使わずタコを使って作ります。もともとは豚肉を使っていた料理なんだそうですが、地元でよく採れるタコで作られるようになったんだそうですよ。面白いですよね。

ピーマンや、砂糖をまぶしたナスを蒸し焼きにしたあと、味噌・砂糖・酒を合わせた調味料とゆでだこを炒め合わせて作ります。野菜やたこの旨味と味噌のコクが合わさり、ごはんともよく合うおかずに仕上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!たこでぶたあえのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ゆでたこ 80g
ピーマン 2個
なす 1個
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ1と1/3

【合わせ調味料】
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
酒 大さじ1

作り方

、ゆでたこは5mm厚さのそぎ切りにする。ピーマンはヘタと種をとり、2~3cm四方に切る。

、なすはピーラーで皮を縦に数か所むいて縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにしたら、1~2分ほど水につけて水気を切る。砂糖(小さじ1)をまぶし、5分おいて水気をふき取る。

ナスに砂糖をまぶしておくことで、炒めたときに香ばしい香りがアップ!

、フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、(2)のナスを加えて炒める。ナスに油が馴染んだら、ピーマンを加えて軽く油を絡める。水(大さじ1:分量外)をふりかけ、蓋をして3~4分ほど弱火で蒸し焼きにする。

、蒸し焼きにしている間に、味噌・砂糖(大さじ1と1/2)・酒を混ぜ合わせて合わせ調味料を作っておく。

、蒸し焼きにした(3)のフライパンにゆでたこ、(4)の合わせ調味料を加え、中火にして汁気を軽くとばすように炒める。

、器に盛り付ければ出来上がり。冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「たこで豚和え」レシピについてご紹介しました。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました