【ヒルナンデス】料理のプロ愛用キッチングッズを紹介(7月21日分)パンナイフや土鍋など便利用品が続々登場

ヒルナンデスのプロ愛用キッチングッズヒルナンデス

2020年7月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、料理のプロが使う最強キッチングッズについてご紹介します。このコーナーは、カリスマ料理研究家や有名シェフがおうちで愛用している便利なキッチン用品を教えてくれるもので、前回はトングやまな板、肉たたきなどのキッチングッズが登場して大好評でした。そして今日も、固いバゲットでもスイスイと切れる切れ味抜群の包丁や、魔法の土鍋などが続々登場!一生使えるワンランク上の本当に良い道具が分かりますよ。通販でのお取り寄せ方法とあわせて記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

料理のプロ5名が愛用する超便利キッチングッズ

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

keiさん愛用「パマル ウェーブカット(貝印)」

包丁マニアの料理研究家・keiさんが愛用するキッチングッズ。参考価格:6600円

keiさんのご自宅には25本も包丁があるのですが、中でも今おすすめというのがこのパンナイフ。どんなパンでも1回でキレイに切れるように設計されたナイフで、どんな人でも失敗せずにパンを切ることができます。

最大の特徴は、波の形をした4種類の刃で構成されていること。包丁の柄の方からエッジ刃・小波刃・大波刃・ストレート刃と徐々に変わっていくようになっているため、パンがすっと切れます♪

固いバゲットや形が崩れやすいクロワッサンを切っても断面が滑らかで、パンくずもあまり出ませんよ☆

keiさん愛用「フレキシブルナイフ(貝印)」

包丁マニアの料理研究家のkeiさんが愛用するキッチングッズ。参考価格:5500円

こちらもkeiさんがオススメする包丁。

包丁の刃がとても薄く、刃先がしなるようになっているので具材を思い通りにカットすることができます。特に魚をさばくときにオススメ!通常の包丁だと骨周りの身が多く残りがちですが、この包丁なら骨に沿って刃をしならせながら切ることができるのでキレイにさばけます。

オレンジやスイカなど、丸みのある果物を皮から切り離す時にも便利です!

岸田夕子さん愛用「気づかう土鍋」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kobe chan(@kobe.cooking)がシェアした投稿

レシピアプリで人気の料理研究家・岸田夕子さんが愛用するキッチングッズ。参考価格:1万780円

職人が手作りをした、ふっくらモチモチにご飯が炊けるという土鍋。

丸い形になっているのが特徴で、土鍋の中全体に対流が発生するのでお米が動き、加熱ムラができず20分くらいで芯までふっくらと炊くことができます。ほど良いおこげも出来ますよ♪しかもこべりつきにくいので洗い物も楽チン!

そしてダイエット中の方に嬉しいのが、付属の受け皿(中蓋)

これを土鍋の上にセットすれば糖質を17%ほどもカットできるんです。ごはんは炊いている間に糖質が一時的に水に溶け出すのですが、それをこの受け皿がキャッチしてくれるのです。耐熱シリコン製なので安心!もちろん、ごはんの味も美味しく炊き上がりますよ☆

この土鍋は、ご飯を炊くだけでなく煮物に活用するのもオススメです!

あまこようこさん愛用「グリルホットサンドメッシュ」

カリスマフードコーディネーターあまこようこさんが愛用するキッチングッズ。参考価格:3850円

あまこようこさんが毎朝欠かさず使っているという超便利なグッズ。

メッシュ素材でできており、中央がくぼんでいるので金属タイプよりもたくさん挟めるのが特徴です。焼く時は魚焼きグリルでOK!メッシュ素材は熱伝導が良いのでパンがパリッと焼き上がります。

●あまこようこさんおすすめのホットサンドレシピ

【具沢山ホットサンド】
食パンを1枚のせてとんかつをのせ、ソースをかけてスライスチーズ1枚をのせる。千切りキャベツをたっぷりのせて別の食パンで挟み、プレスして焼けばOK。
【おうちカフェ風サンド】
食パン1枚をのせてアボカド・茹で卵・スモークサーモンをのせ、マヨネーズをかけて紫キャベツをたっぷりのせる。別の食パンで挟み、プレスして焼けばOK。
【デザートホットサンド】
食パン1枚をのせてヨーグルトを塗りこみ、みかんをのせる。さらにヨーグルトをかけて別の食パンで挟み、プレスして焼けばOK。
スポンサーリンク

茂出木浩司シェフ愛用「3way水切りボウル」

老舗洋食店たいめいけん三代目・茂出木浩司シェフが愛用するキッチングッズ。参考価格:2420円

1つで3役の万能ステンレスボウル。料理初心者にもオススメのキッチングッズです。

ボウルの片面に水切り用の穴が開いているので、お米を研ぐときやそうめんの水切りなどにとっても便利!

ボウルの底には傾斜がついているため、水切り用の穴を下に傾けて使うこともできますし、穴が開いていない方を下にすることもできます。穴のない方を下にすれば食材を漬けるときなどに使え、穴がある方を下にすれば冷凍食材を流水解凍するときに使えるなど、用途によって使い分けができます☆

神田麻帆さん愛用「 SELECT100 T型ピーラー(貝印)」

日本料理研究家の神田麻帆さんが愛用するキッチングッズ。参考価格:2420円

神田さんが10年以上使っているというピーラー。抜群の切れ味で、料理初心者の方でも力をいれずにスイスイと皮をむくことができます。

ポイントは、角度10度で斜めに上がった刃。これにより無駄な力を入れなくても皮がスムーズにむけるんだそうですよ!しかも極薄でむけるので、食材を無駄にすることもありません♪硬いかぼちゃの皮もスイスイとむけますよ。

煮崩れを防ぎつつ味を染み込みやすくする「面取り」も、包丁よりもずっと楽チンに出来ちゃいます。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたプロが使うおすすめの便利キッチン用品についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】プロ愛用のキッチングッズ(5月21日分)!トング、まな板、キッチンペーパー、肉たたきなど
2019年5月21日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、プロが愛用するキッチングッズを紹介!!手軽に消毒できるまな板や、お肉が時短で美味しく焼ける調理用品など、料理に精通する5名の方々が家庭で長年使用している便利道具を教えてくれましたの...
【ヒルナンデス】プロ愛用キッチングッズ(3月12日分)!ハンドジューサー、無水鍋、包丁など
2019年3月12日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、プロが愛用するキッチングッズを紹介!!3分クッキングでおなじみの藤井恵先生や、フードコーディネーターのあまこようこさんなど、料理に精通する6名の方々が家庭で長年使用している便利道具...

調理器具は主婦にとっては大事!特に機能性が高いかどうかは調理の効率化にも関わってきますよね。ただ、機能性のあるものは決して安くはないので、買う時にどうしても失敗することを恐れて結局買えず・・・ということも。私はそのパターンです(笑)

しかし料理のプロが実際に使っているものなら、実用性や便利さは保証されたようなものですよね♪買い替えを考えている方、新しく買おうと思われている方はぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、家事テク便利グッズ・注目グッズに関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

家事&雑貨の記事一覧家事&雑貨の記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス 注目グッズ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました