【あさイチ】大和芋のかば焼き風の作り方、粘りがつくうなぎ風スタミナ料理のレシピを藤井恵さんが紹介(7月21日)

あさイチの大和芋の蒲焼きレシピあさイチ

2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、大和芋の蒲焼き風の作り方をご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいたレシピです。今日は土用の丑の日ですよね!うなぎを美味しくいただきたいところではありますが、お値段が高めなのでなかなか手軽に買うこともできなかったりしますよね。

このレシピは、粘り気の強い大和芋・はんぺんを混ぜて焼き海苔に塗り、こんがりと焼いたあと、かば焼きのタレ風味の合わせ調味料を絡めて作るというもの。ウナギを使いませんが、まるでウナギのかば焼きのような見た目や風味に仕上がります!スタミナもつくので暑い夏にぴったりの一品ですよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!大和芋のかば焼き風レシピ

大和芋の蒲焼き

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

大和芋 150g
はんぺん 1枚(約100g)
焼き海苔(全形) 1枚
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ2
粉山椒 適量

【タレ】
醤油 大さじ1
水 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

作り方

、大和芋はよく洗い、皮ごとすりおろす。

、はんぺんをポリ袋に入れてしっかりすり潰したら、(1)を加えてよく混ぜる。

、焼き海苔を半分に切り、海苔の縁を1cmくらい開けてそれぞれに(2)を平らに広げる。

このとき、(2)のポリ袋の角をハサミで切ってチューブのようにして海苔の上に出すと便利です。

、小麦粉を茶こしでしっかりまぶしたら、包丁で細かく筋をつけ、うなぎのような見た目にする。

、フライパンにサラダ油を温め、(4)を海苔の面を下にして入れたら、強めの中火で片面2~3分ずつ焼く。

、両面が焼けたら海苔の面を上にして、タレの材料(醤油・水・酒・砂糖・みりん)を合わせたものを加えてアルコールを飛ばしながら絡ませる。

、取り出して4等分のそぎ切りにし、器に盛る。フライパンに残ったタレをハケなどで塗り、粉山椒をふれば出来上がり。

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちらです!

【あさイチ】大和芋と豚肉の梅とろろ汁の作り方、疲労回復に効果的な藤井恵さんのレシピ(7月21日)
2020年7月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、大和芋と豚肉の梅とろろ汁の作り方をご紹介します。料理研究家の藤井恵さんに教えていただいたレシピです。粘り気の強い大和芋を使い、豚肉や梅を合わせて作...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「大和芋のかば焼き風」レシピについてご紹介しました。

今日は土用の丑の日ですよね!スーパーにもうなぎがずら~っと並びますが、お値段がやっぱりネックなんですよね・・・(笑)

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました