【サタプラ】弱火調理でレタス炒飯の作り方、弱火料理人・水島弘史さんのチャーハンレシピ(7月18日)サタデープラス

サタプラの弱火調理で炒飯レシピ サタデープラス

2020年7月18日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、レタスチャーハンの作り方についてご紹介します。「弱火調理が料理を美味しくする」と提唱する、シェフで料理科学研究家の水島弘史(みずしまひろし)さんが教えてくださったレシピです。

水島弘史さんといえば、科学的調理理論を駆使した独自の弱火調理術を考案されて大人気の方。前回は焼きロールキャベツなどの中華料理レシピを教えてくれて大好評でしたが、今日はジャニーズの藤原丈一郎さん(なにわ男子)にテクニックを伝授!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタデープラス!弱火調理でレタス炒飯のレシピ

弱火料理で炒飯レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

材料(1人分)

ごはん(温かいもの) 1人分
レタス 2枚
卵 1個
長ねぎ 適量
ごま油 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩 適量
こしょう 適量

作り方

、ボウルにザルを重ね、温かいごはんを入れる。水をスプーン2杯ほど回しかけ、ごはんをほぐす。さらにサラダ油を回しかけ、混ぜて表面をコーティングする。

ご飯はデンプンがのり状になってくっついているため、水をかけて洗い流すことでパラパラ炒飯に!

、フライパンにサラダ油(適量:分量外)をひいて弱火にかけ、溶き卵を流し入れる。ゴムベラで大きく混ぜながらゆっくりと火を入れていき、半熟程度になったらフライパンの端に寄せる。

卵にじっくりと火を入れることでふわふわに仕上がります。

、(1)のごはん、みじん切りにしたネギを加え、切るようにしながら炒め合わせる。

、塩・こしょうで味を整え、一口大に切ったレタスを加える。

レタスは食感を残すため最後に入れるのがポイント。

、最後にごま油を回し入れ、強火にしてさっと炒めて仕上げる。

、器に盛りつければ出来上がり。

弱火調理人・水島弘史さんが教えてくれた、「弱火」で作るチャーハンのレシピ。じっくりと火を入れていくので失敗しにくいのが特徴です。ポイントはごはんに水をかけてほぐしておくこと。これでお店のようなパラパラな仕上がりになります!
スポンサーリンク

▼同日に放送された弱火調理レシピはこちらです!

【サタプラ】弱火料理で唐揚げの作り方、弱火調理人・水島弘史さんのからあげレシピ(7月18日)サタデープラス
2020年7月18日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、油がはねないから揚げの作り方についてご紹介します。「弱火調理が料理を美味しくする」と提唱する、シェフで料理科学研究家の水島弘史(みずしまひろし)さんが...
【サタプラ】弱火料理で麻婆豆腐の作り方、弱火調理人・水島弘史さんのマーボー豆腐レシピ(7月18日)サタデープラス
2020年7月18日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、麻婆豆腐の作り方についてご紹介します。「弱火調理が料理を美味しくする」と提唱する、シェフで料理科学研究家の水島弘史(みずしまひろし)さんが教えてくださ...

水島弘史さんの紹介とレシピ本

今回時短レシピを教えてくれた水島弘史(みずしまひろし)さんは、1967年福岡県生まれ。シェフで料理科学研究家。恵比寿でフレンチレストランを運営されていた経験も持たれています。水島弘史さんの代名詞は弱火調理。「弱火が料理を美味しくする!」と提唱され、これまでにも様々なメディアで科学的調理理論を駆使した弱火調理術を披露してこられました。講師を務める料理教室「水島弘史の調理・料理研究所」も大好評となっています。

水島弘史さんの料理教室「水島弘史の調理・料理研究所」のオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

水島弘史さんのレシピ本はこちらです。ご紹介しているのは一部ですので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された水島弘史さんの弱火料理で作るチャーハンレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【サタデープラス】弱火調理で作る中華料理レシピまとめ、水島弘史さんの作り方(6月27日)サタプラ
2020年6月27日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、弱火料理のレシピをご紹介します。弱火調理のプロでお馴染みの、シェフで料理科学研究家の水島弘史(みずしまひろし)さんが教えてくださった絶品中華料理のレシ...

私はせっかちなので調理では火力を強めにしがちなのですが、弱火でゆっくりと加熱することで食材の旨味を最大限に引き出すことができるんですよね!弱火調理は手間や時間がかかりますが、今の時期はおうち時間も多いのでこの機会に試してみるのも良いかもしれなせんね♪弱火なので加熱しすぎた・・・なんて失敗もなくなりそうです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました