【サタデープラス】回鍋肉(ホイコーロー)の作り方、弱火調理人・水島弘史さんの中華料理レシピ(6月27日)サタプラ

サタデープラスの回鍋肉レシピ サタデープラス

2020年6月27日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、回鍋肉(ホイコーロー)の作り方についてご紹介します。弱火調理のプロでお馴染みの、シェフで料理科学研究家の水島弘史(みずしまひろし)さんが教えてくださった絶品中華料理のレシピです。

水島弘史さんといえば「弱火が料理を美味しくする!」と提唱され、これまでにも様々なメディアで科学的調理理論を駆使した弱火調理術を披露してこられた方。番組でも、弱火調理で作るカレー焼き餅グラタンなどを過去に紹介してくれて大好評でした!手間や時間はかかりますが、その分美味しさもアップ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタプラ!弱火調理で回鍋肉(ホイコーロー)レシピ

弱火調理で回鍋肉(ホイコーロー)レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

関連同日に放送された水島弘史さんの弱火料理レシピ

材料(2人分)

豚バラ肉 140g
キャベツ 1/10玉
ピーマン 1個
長ねぎ 1/5本
ニンニク 1かけ
豆板醤 小さじ1
ごま油 適量
サラダ油 適量

【合わせ調味料】
日本酒 20cc
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ2
塩 少々

作り方

まずは下処理です。塩水(適量:分量外)を入れた鍋に豚バラ肉を加えて浸したら、弱火にかける。ゆで汁が白濁してきたら火を止め、3分そのまま放置して余熱で温める。お肉がピンク色になったら、キッチンペーパーを敷いたバットの上に取り出せばOK。

茹でておくことで豚肉のパサつきを防ぎ、アクもとれます。

回鍋肉を作る。冷たいフライパンに、一口大に切ったキャベツ・ピーマン・長ねぎ、刻んだニンニクを入れ、上からサラダ油をかけて混ぜ合わせてしっかり馴染ませる。

、弱火にかけて8分ほど炒めたら、豚肉を加えて炒める。

、豆板醤、合わせ調味料(日本酒・醤油・砂糖・塩)を加えて馴染ませたら、全開の強火にしてごま油を加える。

最後は香りをたたせるために強火にするのがポイントです。

、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

水島弘史さんの紹介とレシピ本

今回時短レシピを教えてくれた水島弘史(みずしまひろし)さんは、1967年福岡県生まれ。シェフで料理科学研究家。恵比寿でフレンチレストランを運営されていた経験も持たれています。水島弘史さんの代名詞は弱火調理。「弱火が料理を美味しくする!」と提唱され、これまでにも様々なメディアで科学的調理理論を駆使した弱火調理術を披露してこられました。講師を務める料理教室「水島弘史の調理・料理研究所」も大好評となっています。

水島弘史さんの料理教室「水島弘史の調理・料理研究所」のオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

水島弘史さんのレシピ本はこちらです。ご紹介しているのは一部ですので、「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された水島弘史さんの弱火料理「ホイコーロー」レシピをご紹介しました。

私はせっかちなので調理では火力を強めにしがちなのですが、弱火でゆっくりと加熱することで食材の旨味を最大限に引き出すことができるんですよね!弱火調理は手間や時間がかかりますが、今の時期はおうち時間も多いのでこの機会に試してみるのも良いかもしれなせんね♪弱火なので加熱しすぎた・・・なんて失敗もなくなりそうです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました