【あさイチ】ヨーグルトコーヒー「スアチュア・カフェ」の作り方、ベトナムで人気のドリンクレシピ(6月15日)

あさイチのスアチュア・カフェ(ヨーグルト・コーヒー)レシピあさイチ

2020年6月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、スアチュア・カフェ(ヨーグルト・コーヒー)の作り方をご紹介します。ベトナムでカフェメニューとしても人気の、ヨーグルトとコーヒーを合わせたドリンクレシピです。今日の番組では、最近売り上げが伸びてきているコーヒーを特集!実はコーヒーには、肌の潤いを保ったりシミを予防するなどの美容効果や健康効果が期待できるんだそう!

そこで、おうちで美味しくコーヒーを楽しめるレシピとして紹介されたのが、これから流行すると言われているベトナムのヨーグルトコーヒー。ヨーグルトとコーヒーという意外な組み合わせですが、飲んでみるととても美味しいと大好評のドリンクです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!スアチュア・カフェ(ヨーグルトコーヒー)レシピ

スアチュア・カフェ(ヨーグルト・コーヒー)レシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:ドリンク)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

インスタントコーヒー 適量
プレーンヨーグルト(無糖) 適量
練乳 適量
砂糖 適量
水 適量
氷(砕いた氷がおすすめ) 適量

作り方

、ヨーグルトに砂糖・練乳を加えてよく混ぜる。

、インスタントコーヒーを水で溶かす。

、グラスに(1)のヨーグルトを入れ、(2)のコーヒーをゆっくりとそそいで2層にする。

、最後に氷(砕いたものがオススメ)を加えれば出来上がり。しっかり混ぜて飲むのがベトナム流。小さい氷の方が混ざりやすいのでより現地に近い仕上がりになります。

甘くしたヨーグルトとコーヒーの苦みが絶妙にマッチするとベトナム全土で大人気のドリンク!日本でも流行し始めているんだそうですよ。
スポンサーリンク

コーヒーの健康・美容効果

コーヒーには強い抗酸化作用をもつ「クロロゲン酸(ポリフェノールの一種)」が多いため、美容や健康に良い効果が期待できます。

●肌の水分量を高めてみずみずしい肌を作る
●メラニン色素の取り込みを防いでシミを予防
●食後の急激な血糖値の上昇を防いで肥満予防(食事中に飲むと効果的)
●心臓病・肝臓がん・脳卒中・糖尿病のリスクを下げる

1日に飲むおすすめの量は、3~4杯。病気のリスクが低くなるようです。

それ以上飲むとリスクが上がる可能性があるため、カフェインの摂り過ぎは要注意です。また、カフェインなどの成分が薬(抗うつ剤など)に合わない可能性があるため、薬を飲む場合は3時間ほど(人によって違うのであくまでも目安)開けて飲むようにしましょう。

さらに、コーヒーに含まれる「ニコチン酸(ビタミンの一種)」は、老化の原因となる「細胞のキズ」を修復するNADを増やしてくれることが期待されているそうです(まだ研究段階)。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたヨーグルトコーヒー「スアチュア・カフェ」レシピについてご紹介しました。

ヨーグルトとコーヒーが2層になった見た目も可愛いドリンク。今大ブームの、インスタントコーヒーと牛乳で通来る韓国発祥のダルゴナコーヒーとなんだか似ていますね(笑)ヨーグルトも牛乳も乳製品なので、コーヒーとよく合うんですよね♪とても簡単に作れるので、みなさんもぜひ作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました