【あさイチ】ダルゴナコーヒーの作り方、韓国で人気のアレンジレシピ(6月15日)インスタントコーヒーで簡単

あさイチのダルゴナコーヒーレシピあさイチ

2020年6月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ダルゴナコーヒーの作り方をご紹介します。韓国で人気のコーヒーを使ったドリンクレシピで、その可愛い見た目から日本でもマネして作る人が急増しています。

今日の番組では、最近売り上げが伸びてきているコーヒーを特集!実はコーヒーには、肌の潤いを保ったりシミを予防するなどの美容効果や健康効果が期待できるんだそう!そこで、おうちで美味しくコーヒーを楽しめる世界のアレンジレシピを紹介!いつもとは違ったコーヒーの楽しみ方ができますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ダルゴナコーヒーのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分(ハンドミキサーの場合)、料理カテゴリー:ドリンク/韓国料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

インスタントコーヒー 大さじ2
砂糖 大さじ2
お湯(または水) 大さじ2
牛乳 適量

(※分量は、比率を変えなければお好みで調整可能です。)

作り方

、ボウルにインスタントコーヒー・砂糖・お湯(または水)を入れる。

ダルゴナコーヒーの作り方(工程1)

材料では「大さじ2」と記述していますが、3つの材料の割合が1:1:1になっていれば分量はお好みで調整していただいて大丈夫です。お湯でもお水でもどちらでも良いですが、お湯の方が砂糖が溶けやすいのでオススメです。今回私はお湯を使いました。

、ハンドミキサーで泡立ててホイップ状にする。すくってみてツノが立つくらいになればOKで、ハンドミキサーを使えば5~10分ほどで出来上がります。

ダルゴナコーヒーの作り方(工程2-1)

ダルゴナコーヒーの作り方(工程2-2)

今回私は泡立て器を使って手動で泡立てて作ってみたところ、ホイップ状になるまでに35分ほどかかりました。泡立て器を使う場合、10分ほど混ぜるとインスタントコーヒー・砂糖が完全に溶けて滑らかになってきます。25分ほど混ぜるとキレイなキャラメル色になってきてトロリとした状態になり、そこから10分ほどでツノが立つくらいもったりしたホイップが完成します。

、グラスに牛乳を注ぎ、(2)で作ったホイップをのせれば出来上がり。キレイな層を見せるためにグラスは透明なモノを使うのがオススメです。

ダルゴナコーヒーの作り方(工程3)

、泡立て器やハンドミキサーを使わず、ホイップをペットボトルで作る方法もあります。ペットボトルにインスタントコーヒー・砂糖を入れ、お湯(または水)を加えたら、蓋をして3~5分ほど振れば完成です。お好きな方法で作ってみてください。

スポンサーリンク

コーヒーの健康・美容効果

コーヒーには強い抗酸化作用をもつ「クロロゲン酸(ポリフェノールの一種)」が多いため、美容や健康に良い効果が期待できます。

●肌の水分量を高めてみずみずしい肌を作る
●メラニン色素の取り込みを防いでシミを予防
●食後の急激な血糖値の上昇を防いで肥満予防(食事中に飲むと効果的)
●心臓病・肝臓がん・脳卒中・糖尿病のリスクを下げる

1日に飲むおすすめの量は、3~4杯。病気のリスクが低くなるようです。

それ以上飲むとリスクが上がる可能性があるため、カフェインの摂り過ぎは要注意です。また、カフェインなどの成分が薬(抗うつ剤など)に合わない可能性があるため、薬を飲む場合は3時間ほど(人によって違うのであくまでも目安)開けて飲むようにしましょう。

さらに、コーヒーに含まれる「ニコチン酸(ビタミンの一種)」は、老化の原因となる「細胞のキズ」を修復するNADを増やしてくれることが期待されているそうです(まだ研究段階)。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたコーヒーレシピについてご紹介しました。

コーヒーは飲み過ぎると健康に良くないイメージですが、適切な量を飲めば健康や美容に効果的とのことなのでコーヒー好きには嬉しい限りです♪特に、シミを防いでくれたりみずみずしい肌にする作用があるというは女性にとっては嬉しいですね!

とても簡単に作れるので、みなさんもぜひ作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました