【ソレダメ】格上げ麻婆豆腐の作り方、ハイチュウで!名店「神田雲林」のウチ中華を美味しくするマーボー豆腐レシピ(5月27日)

ソレダメの麻婆豆腐の格上げレシピソレダメ

2020年5月27日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、ハイチュウを使ったマーボー豆腐の作り方をご紹介します。名店「神田雲林」が教えてくれた、簡単に真似できるおウチ中華の格上げレシピです。おうち時間が増えた今の時期、家で料理をする機会も増えましたよね!そこで、前回は肉料理の格上げレシピが紹介されましたが、今日は中華料理の格上げワザを大公開!いつものご飯がワンランクアップすること間違いなし!作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

参考ソレダメの記事一覧へ

スポンサーリンク

ソレダメ!ハイチュウを使った麻婆豆腐レシピ

麻婆豆腐の格上げレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考同日に放送されたウチ中華の格上げレシピ

参考同日に放送されたインスタントラーメン(袋麺)の格上げレシピ

材料(作りやすい分量)

市販の麻婆豆腐の素 1袋分
木綿豆腐 1パック分
ニラ 適量
ネギ 適量
ハイチュウ(青りんご味がオススメ) 1粒
豚の粗挽き肉 適量
醤油 適量
オリーブオイル 適量
鷹の爪 6本
ラー油 15cc

作り方

、木綿豆腐は2.5cm角に切り、キッチンぺーパーをひいた耐熱皿にのせる。ラップをせずに電子レンジで3分ほど加熱し、余分な水分を抜く。

木綿豆腐を使うことで煮崩れしにくくなり、大きめに切ることで食感を残すことができます。また、レンチンしておくことでプルンとした食感になり、味が染み込みやすくなります。

、ニラは食べやすい大きさに切る。ネギは細かく刻む。

、粗挽き肉を耐熱皿にのせ、醤油・オリーブオイルをかけて絡ませたら、電子レンジ600Wで2分加熱する。

オリーブオイルでコーティングすることで、炒めたときにダマになるのを防げます。

、温めたフライパンに(3)を入れ、豚肉から出た脂が透明になるまで炒める。

、耐熱皿に水(15cc)を入れ、ハイチュウ1粒を加えて電子レンジ600Wで30秒加熱する。

ハイチュウで八角とシナモンの香りを出すことができ、酸味が加わるのでコクもプラスすることができます。

、フライパンに(5)のハイチュウ・市販の麻婆豆腐の素・(1)の木綿豆腐を加え、中火でかき混ぜながら3分ほど煮込む。

、別のフライパンにラー油・鷹の爪を入れ、鷹の爪に少し色がつくまで炒める。辛味と香ばしさを加えることができます。

、(7)のフライパンの中身を(6)に加え、刻んだ長ネギ・ニラを加えたら、火力を全開にしてさっと炒める。

、器に盛り、仕上げに山椒を振りかければ出来上がり。

名店が教える、うち中華の定番料理をワンランクアップさせる格上げ技!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで紹介されたおうち中華「マーボー豆腐」の格上げレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...

餃子や麻婆豆腐、餃子など、家庭で作る定番の中華料理ですよね。手抜き感満載の私は市販の「~の素」をよく使ってしまうのですが、やはり自分で一から作った方が達成感もありますし、味付けなど微妙な調整もできたりするので良いですよね♪料理というのは、ちょっとしたワザで何倍も美味しくなるので面白いですよね!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました