2020年5月25日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ダルゴナコーヒー(タルゴナコーヒー)の作り方をご紹介します。エハラマサヒロさんのご自宅で紹介された簡単おうちカフェレシピです。今日は、外出自粛生活が続く今の時期におすすめの、お家で過ごす時間が楽しくなるオシャレごはんを特集!
ダルゴナとは、日本でいうカルメ焼きのような韓国の伝統菓子のこと。ダルゴナコーヒーはインスタントコーヒー・砂糖・水で作ったホイップを牛乳の上にのせた2層のカフェ風ドリンクで、その可愛い見た目で若い世代に大人気となっています。実際に作ってみましたが、ひたすら混ぜるだけなので調理工程は非常にシンプルです!お子さんと一緒に作ってみるのも楽しそうですね。作り方を動画・画像付きでまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
ヒルナンデス!ダルゴナコーヒーのレシピ
●レシピ動画
(泡立て器を使うレシピをご紹介しています。番組で紹介されたものとは異なりますが、宜しければ参考にご覧ください)
材料(1人分)
インスタントコーヒー 大さじ2
砂糖 大さじ2
お湯(または水) 大さじ2
牛乳 適量
作り方
1、ボウルにインスタントコーヒー・砂糖・お湯(または水)を入れる。材料では「大さじ2」と記述していますが、3つの材料の割合が1:1:1になっていれば分量はお好みで調整していただいて大丈夫です。
2、ハンドミキサーで泡立ててホイップ状にする。すくってみてツノが立つくらいになればOKで、ハンドミキサーを使えば5~10分ほどで出来上がります。今回私は泡立て器を使って手動で泡立てて作ってみたところ、ホイップ状になるまでに35分ほどかかりました。
3、グラスに牛乳を注ぎ、(2)で作ったホイップをのせれば出来上がり。キレイな層を見せるためにグラスは透明なモノを使うのがオススメです。
番組で紹介されたペットボトルで振る作り方
1、ペットボトル(500ml)の口に丸めたクッキングシートをセットし、インスタントコーヒー・砂糖を入れる。
2、お湯(または水)を(1)に加えたら蓋をし、3~5分ほど振ってホイップを作る。
3、グラスに牛乳を入れ、その上に(2)のホイップをペットボトルを押し出すようにしてのせる。
4、お好みで削ったチョコレートをトッピングすれば出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
とにかくひたすら混ぜるだけの超シンプルレシピ!ハンドミキサーを使えば良かったのですが、手動で泡立てるとどれぐらい時間がかかるのか興味があったので、手動で挑戦してみました。しかし、結局ホイップを作るのに35分ほどかかったので途中から手がパンパンになり、電動にすればよかった・・・と後悔も(笑)でも達成感はありましたよ!
ふわっとしたホイップを牛乳にのせると、本当に可愛い♪ホイップを食べてみると、口の中ですっと溶けていきます。コーヒーのほろ苦さがたまりませんね。牛乳とホイップの割合を変えて作ると見た目も変わりますし、混ぜた時の味も変わってくるのでお好みで調整すると良いですね!
牛乳の代わりに豆乳を使えばヘルシーになりますし、コーヒーの代わりに抹茶を使うなど色々とアレンジも楽しめそうです。話題のカフェ風ドリンク「ダルゴナコーヒー」、ぜひみなさんも作ってみてください☆
▼同日に放送されたおうちカフェレシピはこちらです。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ
まとめ
今回は、ヒルナンデスで放送された「おうちカフェごはん」のダルゴナコーヒーレシピについてご紹介しました。
カフェで食べる料理って美味しいのはもちろん見た目もオシャレですよね!なかなか自分で作るのは難しそうなイメージですが、実は意外と簡単にカフェ風メニューが作れちゃうんですね♪外食したくてうずうずしているお子さんにオシャレなカフェ料理を出してあげれば、きっと喜ぶこと間違いなし♪さらに一緒に作れば家族の絆も深まりそうです!
ぜひみなさんも作ってみてくださいね☆