【サタデープラス】こんにゃく唐揚げの作り方を紹介、山本ゆりさんの代用品からあげ料理レシピ(5月23日)サタプラ

サタデープラスのこんにゃく唐揚げレシピ サタデープラス

2020年5月23日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、こんにゃくから揚げの作り方についてご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが教えてくださった、簡単に出来る代用品料理レシピです。山本ゆりさんは、電子レンジだけで出来る時短料理など、手間がかからず美味しい料理を考案される達人!そこで今回は、いつもの材料を違う材料で代用することで、ぐっと簡単になるテクニックを披露してくださいましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サタプラ!山本ゆりさんのこんにゃく唐揚げレシピ

山本ゆりさんのこんにゃく唐揚げレシピ

(調理時間の目安:30分(凍らせる時間を除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

関連サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

関連同日に紹介された山本ゆりさんの代用品料理レシピ

材料(2人分)

こんにゃく 1枚
ごま油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1.5
にんにくチューブ 1cmほど
生姜チューブ1cmほど
片栗粉 適量
揚げ油 適量

作り方

、こんにゃくを、スプーンで唐揚げの大きさにちぎる。

不揃いな方が唐揚げっぽさが出るので、大きめにちぎるのがポイントです。

、耐熱容器に(1)を入れ、たっぷりの水を加える。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱する。これであく抜きができます。

、レンジから取り出し、粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷凍庫に入れて凍らせる。

凍らせて水分をぬくことでお肉のような食感に変わります。

、凍らせた(3)のこんにゃくを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。そのあと水で冷やして水気を絞ったら、フォークで表面にまんべんなく穴を開ける。

穴を開けることで味が染み込みやすくなります。

、ポリ袋に(4)のこんにゃく、醤油、ごま油、鶏がらスープの素、にんにくチューブ、生姜チューブを入れ、15分ほどつけこむ。

、味付けした(5)のこんにゃくに片栗粉をまぶし、170℃の油でこんがりと揚げ焼きにすれば出来上がり。

日本一売れているレシピ本の著者・山本ゆりさんが教えてくれたアイディアレシピ。鶏肉の代わりにこんにゃくを使うのでヘルシーに仕上がります。見た目はまるで本物の唐揚げ!ただ、食感はホルモンに近いようです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された山本ゆりさんの代用品料理レシピはこちらです。

【サタデープラス】代用品料理レシピ3品を紹介、山本ゆりさんの簡単な作り方(5月23日)餃子の皮で作るピザなど!サタプラ
2020年5月23日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、代用品料理レシピの作り方についてご紹介します。日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で料理ブロガー主婦の山本ゆりさんが教えてくださ...

山本ゆりさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた山本ゆりさんは、大人気の料理コラムニスト。ツイッターのフォロワー数は約74万人、レシピ本「syunkonカフェごはん」はシリーズ累計580万部超えの大ヒットとなっています。とっても見た目が可愛らしいのですが、2人のお子さんをもつ立派なお母さん!料理初心者の方や子供と一緒に作れるような時短・簡単レシピをたくさん考案されており、主婦の方に大人気となっています。

山本ゆりさんのオフィシャルブログはこちら
山本ゆりさんのツイッターはこちら

レシピ本

山本ゆりさんのレシピ本はこちらです☆まだまだ他にもありますが、中でも人気のものをご紹介しますね。一番上のレシピ本は最新版です。

まとめ

今回は、サタデープラス(サタプラ)で放送された山本ゆりさんの代用品料理レシピについてご紹介しました。

今の時期はおうち時間が増えて料理を作る機会も増えたので、できるだけ負担を減らしたいもの。山本ゆりさんのレシピは本当に簡単で美味しいものばかりなのでとても助かります♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ サタデープラス(サタプラ)の記事一覧へ

サタデープラス(サタプラ)」は、TBS系列で毎週土曜日の朝8:00~9:25に放送されているワイドショー・生活情報番組です。MCは丸山隆平さん(関ジャニ∞)、小堺一機さん、小島瑠璃子さん。旬なニュースや話題に関して、役立つ知識や情報を楽しく学ぶ大人のための週末講座となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました