【ヒルナンデス】海老パンの作り方、食パンで出来るSHIORI(しおり)さんの簡単おうちタイ料理レシピ(5月22日)

ヒルナンデスの海老パンレシピ ヒルナンデス

2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、えびパンの作り方をご紹介します。料理家でフードコーディネーターのSHIORI(しおり)さんが教えてくださった、食パンを使って作る本格タイ料理レシピです。今日の番組では、話題の料理人の簡単レシピを特集!SHIORIさんは若い女性から特に人気を集めている料理家の方で、アジアなど海外の家庭料理も習得されていらっしゃいます。今回、番組でもすぐに真似したくなるテクニックを披露してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!SHIORIさんの海老パンレシピ

SHIORIさんの海老パンレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/タイ料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された話題の料理人の簡単レシピ

材料(作りやすい分量)

食パン 3枚
殻つき海老 230g
玉ねぎ 大さじ2
片栗粉 大さじ1
ナンプラー 小さじ2
砂糖 適量
塩 適量
こしょう 適量
パクチー 適量
赤パプリカ 適量
サラダ油 適量

作り方

、エビは殻をむいて背わたを取ったら、ボウルに入れる。塩・片栗粉・水を加えてよく揉んで臭みを取ったら、流水で洗い流し、ペーパータオルで水気をふき取る。

、(2)のエビを粗めにカットしたあと、包丁で叩いて滑らかなペースト状にする。

包丁で触って大きな粒が感じられなくなるくらい滑らかになればOKです。

、ボウルに(2)を入れ、みじん切りにした玉ねぎ、ナンプラー、塩、砂糖、こしょう、片栗粉を加えて手でしっかりと混ぜ合わせる。これで海老ペーストの完成。

、食パンは耳を切り落とし、4等分に切ったら、それぞれに(3)の海老ペーストをのせる。

、指先に水をつけ、海老ペーストが均等な厚みになるよう食パン全体に塗り広げる。

食パンの厚さ、海老ペーストの厚さが同じくらいになると美味しく仕上がります。

、細切りにしたパプリカ、刻んだパクチーを(5)の上にのせて飾り付ける。

、180℃に熱した油に、(6)を海老ペーストの面が下になるようにして入れ、揚げ色がつくまで揚げる。ひっくり返し、裏面もこんがりときつね色になるまで揚げる。

小さめのフライパンに少量の油をひき、揚げ焼きにしても美味しく仕上がります。

、こんがりと揚がったら油を切り、器に盛り付ければ出来上がり。スイートチリソースを添えればより本格的な味が楽しめます。

SHIORIさんが教えてくれた、簡単に作れる本格タイ料理のレシピ。えびパンはおやつにもおつまみにもなるタイの定番メニューなんだそうですよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された話題のおうちレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】話題のおうちレシピまとめ(5月22日)ゆーママ・だれウマさん・SHIORIさんが作り方を紹介
2020年5月22日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、話題の料理人が教える簡単レシピをご紹介します。作り置き女王とも言われる料理研究家のゆーママこと松本有美(まつもとゆうみ)さん、だれでもうまい料理が作れる...

SHIORIさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたSHIORIさんは、1984年8月16日生まれの料理家・フードコーディネーター。ヨーロッパやアジアなどへ短期留学し現地の料理を学ぶなど、世界の家庭料理の知識も持ってらっしゃいます。今回番組で紹介してくれた本格タイ料理もそのうちの1つですね!テレビや女性ファッション雑誌など様々なメディアに出演された実績をもち、特に若い女性から人気を集めています。2007年に出版されたレシピ本「作ってあげたい彼ごはん」はシリーズ累計340万部を超えるベストセラーとなっています。

SHIORIさんのオフィシャルブログはこちら

ブログを移転されたようで、移転前のSHIORIさんのオフィシャルブログはこちらです。

●レシピ本

SHIORIさんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたSHIORIさんの本格タイ料理レシピについてご紹介しました。

今はおうち料理を作る機会が増えたので、そろそろ献立のレパートリーが尽きてきたり、味に飽きてきたりしますよね。私もお店の味が恋しいな~なんてよく思います(笑)そんな時に、普段はなかなか作らないタイ料理に挑戦してみるのは良いですよね♪タイ料理は独特の香辛料でハマる人も多いイメージ。私の友人でも、タイ旅行に行ってからタイ料理にハマった~なんて子もいます。今は海外旅行なんて気軽に行けるような状況ではないので、料理で海外気分を味うのも良いですね!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました