【あさイチ】フルーツ大福の作り方、極上スイーツレシピを和食・荻野シェフが紹介(5月19日)ハレトケキッチン

あさイチのフルーツ大福レシピあさイチ

2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、フルーツ大福の作り方ついてご紹介します。日本料理店「赤坂おぎ乃」店主の荻野聡士シェフが教えてくださった、極上スイーツのレシピです。外出自粛生活が続く中、少しずつストレスも溜まってきますよね。そこで今日は、美味しくて幸せな気分になれるプロの絶品スイーツ料理を紹介!お店でも出しているものからお子さんと一緒に作れるものまで、プロのテクニックが続々登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!荻野シェフのフルーツ大福レシピ

フルーツ大福レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された極上スイーツレシピ

材料(5個分)

お好みのフルーツ(一口大) 5切れ
市販のこしあん 60g
白玉粉 50g
水 75g
砂糖 25g
片栗粉 適量
青ゆずの皮 適量

作り方

、お好みのフルーツを一口大に切り、こしあんで包む。フルーツの上半分が見えるように下半分だけ包むのがポイントです。

フルーツ大福の作り方(工程1)

フルーツ大福の作り方(工程1-1)

フルーツは、いちご・みかん・バナナなどお好みのものでOKです。ただし、スイカや桃など水分が多いフルーツは避けるようにしてください。こしあんを予め5等分にしておくとバランス良く仕上がると思います。

、耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてその都度ヘラで混ぜ合わせ、ダマができないようにする。

フルーツ大福の作り方(工程2)

、砂糖を加え、さらに混ぜ合わせる。

フルーツ大福の作り方(工程3)

、ラップをふんわりとかけ、菜箸で表面に3か所ほど穴を開ける。

フルーツ大福の作り方(工程4)

、電子レンジ600Wに入れ、1分10秒加熱する。一旦レンジから取り出し、ヘラでしっかりと生地を練る。

フルーツ大福の作り方(工程5-1)

フルーツ大福の作り方(工程5-2)

レンジから取り出した時には外側が固くなっているのですが、練っていくと全体が混ざって柔らかくなっていきます。

、再びふんわりとラップをかけて表面に3か所ほど穴を開けたら、電子レンジ600Wで1分10秒加熱する。

フルーツ大福の作り方(工程6)

、レンジから取り出し、生地が滑らかになるまでヘラでさらによく練る。

フルーツ大福の作り方(工程6-1)

フルーツ大福の作り方(工程6-2)

再度レンジにかけると1度目よりも生地が柔らかくふわっとなっています。全体を練っていくと良く伸びてさらに柔らかくなります。

、バットに片栗粉を入れ、(7)を加える。上からも片栗粉をふるってまぶしたら、5等分に切り分け、それぞれ直径8cmほどに丸く伸ばす。

フルーツ大福の作り方(工程7)

フルーツ大福の作り方(工程7-1)

、丸く伸ばした(8)の生地の上に(1)をのせ、包む。器に盛り、お好みで青ゆずの皮をすりおろして散らせば出来上がり。

フルーツ大福の作り方(工程8)

おもちを伸ばす時には手にも片栗粉をつけておき、おもちができるだけ破れないように伸ばしていきます。おもちにまだ温かさがあり柔らかいうちに素早く包むと、乾燥せずきれいに作ることができます。フルーツをのせる際は、上下が逆になるようにのせて口を閉じるように包みます。
和食の若手人気シェフ・荻野聡士さんが教えてくれた、おうちで作れる絶品スイーツレシピ。電子レンジだけで本格的なフルーツ大福が作れるのでお子さんも喜びそうですね。お好みのフルーツで色々とアレンジも楽しめそうです。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

人気のいちごやフルーツを使った大福がレンチンだけで簡単に美味しく作れました♪今回は、いちごとバナナ、缶詰のみかんを使用しました。他にもブドウを使っても食感が良くて大福に合うと思います。

いちごとみかんは酸味があるので、あんこの甘さにぴったりでしたよ!バナナは、バナナ自体が甘いのでより濃厚な甘さになって美味しく仕上がりました。甘党の方におすすめです!フルーツをそのまま使っているのでジューシー♪大満足です!

白玉粉をレンジにかける時には固くなってしまうのではと心配しましたが、レンジから出すと外側が固まっていて全体を混ぜると次第に柔らかくなっていきました。再度レンジにかけるとさらに柔らかくなっていたので、心配は不要でした(笑)

彩りがきれいで美味しいスイーツが簡単に作れるので、これはかなりオススメです☆

▼同日に放送されたシェフの極上スイーツレシピはこちらです。

【あさイチ】極上スイーツレシピ6品をシェフが紹介、ハレトケキッチン(5月19日)マンゴープリン・フルーツ大福など
2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、極上スイーツレシピの作り方をご紹介します。いちごのクッキー・ナッツのあめだき・ブランマンジェ・ヌガーグラッセ・マンゴープリン・フルーツ大...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

レシピを教えてくれた日本料理・荻野聡士シェフのお店

今回レシピを教えてくれた日本料理店店主の荻野聡士シェフのお店情報です。

店名】赤坂おぎ乃
住所】〒107-0052 港区赤坂6丁目3-13 1階
電話番号】03-6277-8274

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された荻野聡士シェフのスイーツレシピについてご紹介しました。

やっぱりスイーツの力ってすごいですよね。満腹でもなぜか食べれてしまいますし、あの甘さで幸せな気分にしてくれます♪油断し過ぎると食べ過ぎて太ってしまいますが、今のこんな時期くらいたっぷり食べて心を癒しても良いですよね!ハレトケキッチンコーナーではいつも和洋中のプロの料理が紹介されるので毎回とても参考になります。今回も、お店で出されてる大人向けスイーツからお子さんと一緒に楽しく作れるスイーツまで色々と披露してくれたので、毎日1品ずつ作ってみると1週間の食生活がより楽しくなりそうです。スイーツ作りにまだ挑戦されたことのない方も、この機会に作ってみては如何でしょうか♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました