【あさイチ】ごまブランマンジェの作り方、極上スイーツレシピを和食・荻野シェフが紹介(5月19日)ハレトケキッチン

あさイチのブランマンジェのレシピ あさイチ

2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、ごまブランマンジェの作り方ついてご紹介します。日本料理店「赤坂おぎ乃」店主の荻野聡士シェフが教えてくださった、極上スイーツのレシピです。外出自粛生活が続く中、少しずつストレスも溜まってきますよね。そこで今日は、美味しくて幸せな気分になれるプロの絶品スイーツ料理を紹介!

ブランマンジェとは。砂糖・洋酒・バニラなどで風味付けした牛乳をゼラチンで固めたパンナコッタのようなスイーツ。このレシピはゴマをたっぷりと使うので和風テイストのブランマンジェが味わえます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!荻野シェフのごまブランマンジェレシピ

ブランマンジェ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:200分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送された極上スイーツレシピ

材料(作りやすい分量)

白ごま 120g
牛乳 270g
板ゼラチン 4.5g
グラニュー糖 30g
水 60ml
生クリーム 90g

作り方

、白りごまを鍋に入れ、5分ほど黄金色になるまで中火でじっくり炒る。ごまは焦げやすいので、大変ですが常にフライパンを揺らし続けて加熱してください。

3分ほど炒ると色づき初め、5分ほど炒ると黄金色になって香ばしさも感じられるようになります。じっくり炒ることでゴマ本来の香りや風味を十分に引き出すことができます。

、ボウルに牛乳を入れ、(1)を熱々のうちに加えてそのまま30分ほどおく。

炒ったゴマが熱いうちに加えることで、牛乳がしっかりとゴマの香りをまとい香り高く仕上がります。

、ペーパータオルで(2)を包み、こぶしを当てて体重をかけるように押してこす。このレシピではごまのエッセンスが重要なので、余すことなく絞り出すようにしてください。

、板ゼラチンを氷水に入れ、ふやかす。

、鍋にグラニュー糖・水(60ml)を入れて軽く混ぜ合わせ、中火で煮立たせたら、水気を絞った(4)のゼラチンを入れ、火を消す。

、ゼラチンが溶け切ったら(3)に加え、氷水にあてながら混ぜてとろみが出るまで冷やす。

、別のボウルに生クリームを入れ、5分立てに泡立てる。泡立て器を持ち上げるとトロトロと落ちるくらいが目安です。

泡立てすぎると口当たりが固くなるので、滑らかな食感にするためには5分立てにするのがポイントです。

、(6)を(7)のボウルに少しずつ加え、ヘラで混ぜ合わせる。

、器に(8)を均等分に流し入れたら、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど冷やし固めれば出来上がり。

和食の若手人気シェフ・荻野聡士さんが教えてくれた、おうちで作れる絶品スイーツレシピ。ブランマンジェとはパンナコッタのようなスイーツで、滑らかな食感が特徴です。ごま風味がしっかり味わえる大人向けスイーツに仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたシェフの極上スイーツレシピはこちらです。

【あさイチ】極上スイーツレシピ6品をシェフが紹介、ハレトケキッチン(5月19日)マンゴープリン・フルーツ大福など
2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、極上スイーツレシピの作り方をご紹介します。いちごのクッキー・ナッツのあめだき・ブランマンジェ・ヌガーグラッセ・マンゴープリン・フルーツ大...

レシピを教えてくれた日本料理・荻野聡士シェフのお店

今回レシピを教えてくれた日本料理店店主の荻野聡士シェフのお店情報です。

店名】赤坂おぎ乃
住所】〒107-0052 港区赤坂6丁目3-13 1階
電話番号】03-6277-8274

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された荻野聡士シェフの「ブランマンジェ」レシピについてご紹介しました。

やっぱりスイーツの力ってすごいですよね。満腹でもなぜか食べれてしまいますし、あの甘さで幸せな気分にしてくれます♪油断し過ぎると食べ過ぎて太ってしまいますが、今のこんな時期くらいたっぷり食べて心を癒しても良いですよね!ハレトケキッチンコーナーではいつも和洋中のプロの料理が紹介されるので毎回とても参考になります。今回も、お店で出されてる大人向けスイーツからお子さんと一緒に楽しく作れるスイーツまで色々と披露してくれたので、毎日1品ずつ作ってみると1週間の食生活がより楽しくなりそうです。スイーツ作りにまだ挑戦されたことのない方も、この機会に作ってみては如何でしょうか♪

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました