2020年5月19日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、特集ハレトケキッチンコーナーで放映された、フルーツ大福の作り方ついてご紹介します。日本料理店「赤坂おぎ乃」店主の荻野聡士シェフが教えてくださった、極上スイーツのレシピです。外出自粛生活が続く中、少しずつストレスも溜まってきますよね。そこで今日は、美味しくて幸せな気分になれるプロの絶品スイーツ料理を紹介!お店でも出しているものからお子さんと一緒に作れるものまで、プロのテクニックが続々登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!荻野シェフのフルーツ大福レシピ
材料(5個分)
お好みのフルーツ(一口大) 5切れ
市販のこしあん 60g
白玉粉 50g
水 75g
砂糖 25g
片栗粉 適量
青ゆずの皮 適量
作り方
1、お好みのフルーツを一口大に切り、こしあんで包む。フルーツの上半分が見えるように下半分だけ包むのがポイントです。
2、耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてその都度ヘラで混ぜ合わせ、ダマができないようにする。
3、砂糖を加え、さらに混ぜ合わせる。
4、ラップをふんわりとかけ、菜箸で表面に3か所ほど穴を開ける。
5、電子レンジ600Wに入れ、1分10秒加熱する。一旦レンジから取り出し、ヘラでしっかりと生地を練る。
6、再びふんわりとラップをかけて表面に3か所ほど穴を開けたら、電子レンジ600Wで1分10秒加熱する。
7、レンジから取り出し、生地が滑らかになるまでヘラでさらによく練る。
8、バットに片栗粉を入れ、(7)を加える。上からも片栗粉をふるってまぶしたら、5等分に切り分け、それぞれ直径8cmほどに丸く伸ばす。
9、丸く伸ばした(8)の生地の上に(1)をのせ、包む。器に盛り、お好みで青ゆずの皮をすりおろして散らせば出来上がり。
作ってみた感想・レビュー
人気のいちごやフルーツを使った大福がレンチンだけで簡単に美味しく作れました♪今回は、いちごとバナナ、缶詰のみかんを使用しました。他にもブドウを使っても食感が良くて大福に合うと思います。
いちごとみかんは酸味があるので、あんこの甘さにぴったりでしたよ!バナナは、バナナ自体が甘いのでより濃厚な甘さになって美味しく仕上がりました。甘党の方におすすめです!フルーツをそのまま使っているのでジューシー♪大満足です!
白玉粉をレンジにかける時には固くなってしまうのではと心配しましたが、レンジから出すと外側が固まっていて全体を混ぜると次第に柔らかくなっていきました。再度レンジにかけるとさらに柔らかくなっていたので、心配は不要でした(笑)
彩りがきれいで美味しいスイーツが簡単に作れるので、これはかなりオススメです☆
▼同日に放送されたシェフの極上スイーツレシピはこちらです。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
番組記事一覧あさイチの記事一覧へ
レシピを教えてくれた日本料理・荻野聡士シェフのお店
今回レシピを教えてくれた日本料理店店主の荻野聡士シェフのお店情報です。
【住所】〒107-0052 港区赤坂6丁目3-13 1階
【電話番号】03-6277-8274
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送された荻野聡士シェフのスイーツレシピについてご紹介しました。
やっぱりスイーツの力ってすごいですよね。満腹でもなぜか食べれてしまいますし、あの甘さで幸せな気分にしてくれます♪油断し過ぎると食べ過ぎて太ってしまいますが、今のこんな時期くらいたっぷり食べて心を癒しても良いですよね!ハレトケキッチンコーナーではいつも和洋中のプロの料理が紹介されるので毎回とても参考になります。今回も、お店で出されてる大人向けスイーツからお子さんと一緒に楽しく作れるスイーツまで色々と披露してくれたので、毎日1品ずつ作ってみると1週間の食生活がより楽しくなりそうです。スイーツ作りにまだ挑戦されたことのない方も、この機会に作ってみては如何でしょうか♪
ぜひ参考にしてくださいね☆