【あさイチ】ブロッコリーのフライパン蒸し作り方、ビタミンCを無駄にしないレシピ(5月18日)

あさイチのブロッコリーのフライパン蒸しレシピあさイチ

2020年5月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ブロッコリーのフライパン蒸しの作り方ついてご紹介します。ビタミンCを無駄にせず効率良く摂れるレシピです。今日の番組では、免疫力アップにも繋がるビタミンの新常識を特集。意識して摂らないと不足してしまいがちですが、うまく食生活に取り入れることで美容や健康に良い効果をもたらしてくれます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ブロッコリーのフライパン蒸しレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

ブロッコリー 1株
水 200ml

作り方

、ブロッコリーを食べやすい大きさに切り、フライパンに入れる。

、水(200ml)を加え、蓋をして強火で3分ほど加熱して水分をとばす。

、水分がなくなれば出来上がり。ビタミンCは水溶性のため、蒸すことで茹でた場合の2倍のビタミンCを摂取することができます。さらに味も濃くなるので美味しくいただけます。

ビタミンを無駄にしないで効率良く摂取できるレシピ。厚生労働省によると、ビタミンCの1日摂取目安量は100mgです。電子レンジで調理しても、茹でた場合よりも2倍ほどのビタミンCを摂ることができるそうですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたビタミンCを無駄にしないレシピについてご紹介しました。

ビタミンだけでなく他の栄養素もそうですが、1日の摂取目安量を毎日食生活に取り入れるのは難しいですよね。しかも調理法によっては水に溶け出てしまったりと無駄にしてしまうこともあるので、美容や健康面を考えるとこのしっかりマスターしておきたいですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました