【あさイチ】チーズ羽根つき餃子の作り方、五十嵐ゆかりさんのギョーザレシピ(5月12日)定番料理ワンランクアップ

あさイチのチーズ羽根つき餃子レシピあさイチ

2020年5月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、チーズ羽根つき餃子の作り方ついてご紹介します。料理研究家の五十嵐ゆかりさんが教えてくれたレシピです。今日の番組では、定番料理ワンランクアップSPと題して様々な定番家庭料理の格上げ技を紹介!外出自粛が続く今の時期、自分で作るおうちごはん料理の味にも飽きてしまいますよね。しかし、ちょっとしたコツでいつもの料理が格段に美味しく仕上がるんです!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!チーズ羽根つき餃子レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他の定番料理レシピ

材料(2人分)

市販の餃子 8個
ピザ用チーズ 50g

【つけだれ】
ケチャップ 大さじ2
醤油 小さじ1

作り方

、フライパン全体にピザ用チーズを広げ、弱火にかけてしっかり溶かす。

、チーズが溶けたら餃子を放射線状に並べる。

チーズをしっかり溶かしてから餃子をのせることで、餃子の底にまんべんなくチーズが広がってキレイに羽根ができ、香ばしく仕上がります。

、水を加え、蓋をしてこげつかないよう注意しながら弱火で8分ほど加熱する。

、仕上げに蓋をとり、弱火で1分加熱して水気をしっかりとばす。水気が飛んだら器に盛り付ける。

餃子はふっくらジューシーに、チーズは濃厚でパリパリに仕上がります。餃子を焼いている間、チーズの羽根がしっかりきつね色になるまでヘラなどで触らないのがポイントです。途中で触ってしまうとチーズがヘラにくっついて台無しになってしまうためです。

、つけダレを作る。ケチャップ・醤油を混ぜ合わせればOK。ケチャップの甘さを醤油で引き締めてくれるので、深みのある濃厚な味わいのタレが出来ます。 

、(5)のタレを(4)の餃子に添えれば出来上がり。

パリパリに焼かれたチーズとふっくらジューシーな餃子が絶品!お酒のおつまみにもぴったりです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された餃子のワンランクアップレシピについてご紹介しました。

おうち時間が長くなって慮類を作る機会も増えたので、定番料理の出番も多くなってきました(笑)たまには外食で美味しいごはんを食べたいなと思いますが、今の時期は我慢ですよね!自分の料理の腕を磨く良い機会と前向きに捉えて、頑張って美味しい料理が作れるようになりたいと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました