【ヒルナンデス】銘柄鶏のグリルの作り方、有名料理人イタリアン桝谷シェフのおうちごはんレシピ(5月11日)

ヒルナンデスの新玉ねぎと鶏もも肉のローストレシピヒルナンデス

2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、新玉ねぎと鶏もも肉のローストレシピの作り方についてご紹介します。イタリアン料理の桝谷周一郎シェフが教えてくださった絶品レシピです。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおうちご飯を大公開!プロの方が自宅でどんな料理を作っているのか気になりますよね。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!新玉ねぎと鶏もも肉のローストレシピ

新玉ねぎと鶏もも肉のローストレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送されたそのほかの有名料理人レシピ

材料(1人分)

鶏もも肉 1枚
にんにく 1かけ
ローズマリー 適量
塩 適量
こしょう 適量
新玉ねぎ 1/2個
レモン 1/2個

作り方

、鶏もも肉は筋・腱を取り除いたら、筋肉のところに切り込み入れて高さを均一に平たくする。にんにくは薄くスライスする。ローズマリーは細かく刻む。

鶏もも肉は筋を取り除いておくことで柔らかくなりお店の味に近づくので、少し面倒ですが包丁でひとつずつ丁寧に取り除くようにしましょう。

、鶏肉の皮を開いて袋状にしたら、中にニンニク・ローズマリーを詰める。両面に塩・こしょうで下味をつける。

鶏肉の皮と身の間にニンニク・ローズマリーを入れることで、お肉の芯までニンニクの香ばしさとローズマリーの香りが行き渡るようになり、プロの味に近づきます。

、熱したフライパンに(2)を皮面を下にして入れ、中火にかけて焼く。

、新玉ねぎは1/8サイズにカットし、(3)の鶏肉を少し端に寄せて空いたスペースに加え、鶏肉と一緒に焼いていく。

辛味が少なくみずみずしい新玉ねぎはフライパンで焼くのがベストなんだそう。

、新玉ねぎは、中火のまま5分ほど焼いて焦げ目がついたら裏返し、軽く塩をふってさらに5分ほど焼く。

外はこんがりと焼き、中は焼き過ぎないのがポイント。ジューシーで美味しく仕上がります。

、鶏肉は、皮目がパリパリに焼けたら裏返して、肉面を3分ほど焼く。両面がこんがりときつね色になったらOKです。

、器に(5)の新玉ねぎを盛り、(6)の鶏肉を食べやすい大きさにカットして一緒に盛り付ければ出来上がり。お好みでレモンを添えます。

有名シェフが自宅で作っているというおうちご飯のレシピ。ニンニクやローズマリーの風味がついた鶏肉と、甘さの際立つ新玉ねぎで大満足の一品です。
スポンサーリンク

▼同日に放送された有名料理人レシピはこちらです。

【ヒルナンデス】有名料理人のおうちごはんレシピまとめ(5月11日)ポトフ、たけのこパスタ、カップ麺で海鮮焼きそばなど
2020年5月11日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、有名シェフが教えてくださった絶品おうちご飯レシピをご紹介します。外出自粛が続く今の時期さまざまなおうち時間の楽しみ方がありますが、今日は有名料理人のおう...

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された有名料理人のレシピについてご紹介しました。

今は家にいる時間が長いので、普段は料理をしない方でもこの機会に挑戦されている方も多いですよね。一方で、主婦の方は料理を作る機会が増えたので献立に困ったり、味に飽きたり・・・なんてことも。私も旦那が家にいる時間が長くなったので結構負担です(笑)今日何に作ろう?とよく考えていますよ。そんな中、普段は知ることはできない有名店シェフの方の貴重なおうちレシピ公開ということだったので、これは作ってみるしかないですね♪

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました