【めざましテレビ】人生最高のチーズケーキの作り方(画像付)、Mr.CHEESECAKEの再現レシピ!有名店の味がおうちで

めざましテレビのチーズケーキレシピレシピ

2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、人生最高のチーズケーキの作り方をご紹介します。Mr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)が家庭でも再現できるようにと公開したアレンジレシピです。滑らかな口どけと濃厚な味わいで入手困難と言われるミスターチーズケーキ。一度は食べてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。そんな最高のチーズケーキがおうちで再現できると話題のレシピ。実際に作ってみましたが、濃厚で柔らかく、口どけ抜群!上品な味わいで本当に美味しかったですよ。材料は多めですが調理工程は比較的シンプルなので作りやすいレシピだと思います。画像付きで作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

人生最高のチーズケーキ!Mr.CHEESECAKEのレシピ

人生最高のミスターチーズケーキ

(調理時間の目安:70分(冷やす時間は除く)、料理カテゴリー:スイーツ)

参考ホテルニューオータニのパン・ペルデュ(フレンチトースト)レシピ

参考レシピの記事一覧へ

材料(22cmパウンド型1台分)

クリームチーズ 200g
砂糖 100g
サワークリーム 180g
ギリシャヨーグルト 50g
生クリーム 100g
卵 2個
コーンスターチ 20g
レモン果汁 9g
ホワイトチョコ 50g
トンカ豆(ココナッツや杏仁で代用可) 1/2個
バニラビーンズ 1/4本

作り方

、常温に戻して柔らかくしたクリームチーズ、砂糖をボウルに入れます。60度くらいのお湯を張った別のボウルの上に重ね、湯せんにかけながらホイッパーで滑らかになるまでよく混ぜます。

チーズケーキの作り方(工程1)

生地の温度を上げておくとオーブンでの焼き時間を短縮できるため、口どけの良い食感のチーズケーキに仕上がります。ハンドミキサーを使う場合は、飛び散りやすいので「弱」にしておくと良いかと思います。

、別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れて、ゴムベラでよく混ぜます。

チーズケーキの作り方(工程2)

、常温に戻しておいた卵を溶いたら、(2)のボウルに3回に分けて加え、その都度ホイッパーでよく混ぜます。レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜます。

チーズケーキの作り方(工程3)

、小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ(粗く刻む)、トンカ豆(グレーターやおろし器で細かく削る)を加えます。トンカ豆が手に入らない場合はココナッツや杏仁でも代用可能ということなので、今回私はココナッツロングを細かく砕いて代用しました。

チーズケーキの作り方(工程4)

バニラビーンズのさや・種(さやに包丁で縦に切れ目を入れてこそげ取る)を小鍋に加え、中火にかけます。私はバニラビーンズも手に入らなかったので、バニラオイル(3滴ほど)で代用しました。バニラエッセンスでも代用できますが、オーブンで焼き上げる今回のレシピには香りがとびにくいバニラオイルを使うのがオススメです。

チーズケーキの作り方(工程4-1)

トンカ豆・バニラビーンズともに香り付けには大切なので、煮出して香りを引き出します。

、生クリームが沸騰してチョコが溶けたら火を止め、(1)のボウルに加えてホイッパーで混ぜます。

チーズケーキの作り方(工程5)

、さらに、(3)を(5)に加え、なめらかな状態になるまで混ぜ合わせます。

チーズケーキの作り方(工程6)

、(6)の生地をこし器にかけ、滑らかにします。口どけの良いチーズケーキに仕上げるために大切な工程です。

チーズケーキの作り方(工程7)

、滑らかにした(7)の生地を型に流し入れます。今回作るチーズケーキはあまり膨らまないので、生地は型の8~9割くらい入れても大丈夫です。型を天板にのせ、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぎます。

チーズケーキの作り方(工程8)

湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に仕上がります。天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くようにします。長時間焼くのでお湯は多めに入れておくのがオススメです。

9、オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼きます。取り出したら粗熱をとり、型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やせば出来上がり。 

チーズケーキの完成画像

私のオーブンでは時間通り焼いたら焼き目がいまいちつかなかったので、150℃で追加で5分加熱したら良い感じで焼き目がつきました。出来上がったらなるべくお早めにいただいてください。
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

あのミスターチーズケーキの味が自分でも作れるなんて、かなり感動しました!

参考ミスターチーズケーキの公式HP

ホワイトチョコやサワークリーム、ギリシャヨーグルト等が入るので濃厚!そして柔らかい!やはり生地を湯せんして温めておいたことと、オーブンで湯せん焼きにしたこと、生地をこして滑らかにしておいたのが効いているのかもしれません。チーズの風味もよく、しつこくない上品な味なのでペロリと食べてしまう美味しさでした。

残念ながらトンカ豆やバニラビーンズがスーパーで販売されていなかったので代替品で作りましたが、バニラ風味が効いていて十分美味しいです。しかしレシピ通り作ればあの独特の香りがもっと味わえるんだろうなと・・・今度また探してリベンジしたいと思います!

少し材料は多めですが、調理工程自体は比較的シンプルで作りやすいです。ただ、自分でチーズケーキを作るときはひとつのボウルにポンポンと材料を入れて混ぜ合わせていましたが、少しずつ分けて最後に混ぜ合わせていくという工程をふむので多少手間はかかったかなと。しかし、入手困難で人生最高のチーズケーキと言われるプロの味がこれで作れると思えばお手軽さは抜群だと思います。

今の時期は有名店が続々と秘伝のレシピを公開してくださるので本当に嬉しいですね!今回のチーズケーキはお子さんも喜ぶこと間違いなし!ぜひぜひ作ってみてください☆

参考こちらもオススメです。

【めざましテレビ】ホテルニューオータニのフレンチトーストの画像付レシピ、パン・ペルデュの作り方!有名店の味がおうちで
2020年5月7日にフジテレビ系列・情報番組「めざましテレビ」イノ調でも話題になった、フレンチトースト(パン・ペルデュ)の作り方をご紹介します。ホテルニューオータニが外出自粛応援として公開してくれた、ホテルの味を家庭でも再現できるレシピです...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ

バニラビーンズ・トンカ豆の通販・お取り寄せ

バニラビーンズ・トンカ豆はなかなかスーパーでは見かけませんが、ネットでお取り寄せすることは可能です。レシピ通り作りたい!という方でお近くのスーパーで手に入らない場合はぜひ参考にしてくださいね。「~で探す」ボタンを押していただくと下記以外の商品も検索いただけます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました