【あさイチ】牛乳レシピで話題の濃厚塩カルボ麺の作り方(画像付)、リュウジさんのカルボナーラレシピ!電子レンジで簡単

あさイチのリュウジの塩カルボ麺レシピあさイチ

2020年5月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、即席麺で作る濃厚塩カルボ麺の作り方ついてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、電子レンジで簡単に絶品カルボナーラが出来る牛乳消費レシピです。

外出自粛が続く今の時期さまざまな分野のビジネスが打撃を受けていますが、その中の1つとして今回番組で取り上げられたのが業務用牛乳。休校で学校の給食が無くなったり、飲食店の営業自粛で需要が減ったりする一方で、牛のお乳は絞り続けなければいけないため需要と供給のバランスが大きく崩れてしまっているのです。

そこで酪農家さん達のピンチを救うべく、牛乳を少しでも消費できるようにと考えらえたのが今回のレシピ。市販のインスタントラーメンの麺を使って、耐熱容器に牛乳・バター・ベーコンと一緒に入れてレンチンするだけなのでとても簡単!実際に作ってみましたが、塩スープの旨味と牛乳や卵がよく合っていて本当に美味しかったですよ。画像付きで作り方をまとめましたので、ぜひご庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!リュウジさんの塩カルボ麺レシピ

塩カルボ麺

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

市販の即席麺(塩) 1袋
牛乳 200ml
水 220ml
ベーコン 40g
バター 8g

【トッピング】
卵黄 1個分
黒こしょう 少々(たっぷりがオススメ)
粉チーズ 小さじ1くらい
乾燥パセリ 少々

作り方

、耐熱ボウルに即席麺を入れ、牛乳・水を順に回しかける。

塩カルボ麺の作り方(工程1)

リュウジさんオススメの即席麺は「サッポロ1番塩ラーメン」とのことなので、今回はそちらを使用しています。味が結構濃いめにできるので、薄味が好きな方は水を増やすなど調整してください。

、ベーコンを細切りにして耐熱ボウルに加え、ラップをせずに電子レンジ600Wで6分加熱する。

塩カルボ麺の作り方(工程2)

ベーコンはブロックタイプでも薄切りタイプでもどちらでも可能ですが、厚切りのものを使った方が食感や旨味がアップするのでオススメです。ただ、薄切りタイプであれば手でちぎって使うことができるので包丁を使いたくない方は良いかもしれませんね。

、レンジから取り出し、一度菜箸で麺をほぐしておく(この段階で麺は柔らかくなっています)。再び電子レンジ600Wに入れて1分加熱する。

塩カルボ麺の作り方(工程3)

一旦取り出して混ぜておくことで熱の入りが均一になります。

、レンジから取り出し、即席麺の付属の粉末スープ・バターを加えたら、バターを溶かしこむように全体を混ぜ合わせる。

塩カルボ麺の作り方(工程4)

、中央に卵黄を乗せ、粉チーズ・黒こしょう・乾燥パセリをかければ出来上がり。

塩カルボ麺の完成画像

黒こしょうはアクセントになって味を引き締めてくれるので多めにふっておきましょう。粉チーズは小さじ1くらいが目安ですが、お好みで多めにかけるとよりカルボナーラの味に近づくのでオススメです。
スポンサーリンク

通ってみた感想・レビュー

パスタをレンチンしてカルボナーラを作ったことはありましたが、インスタントラーメンを使うのは初めてだったので早速作ってみました。

食べてみると、本当にカルボナーラ!インスタント麺の塩スープの味と牛乳・卵がとても良く合っていて、胡椒が効いた美味しいカルボナーラになっていました!牛乳を電子レンジにかけているので濃厚になっており、バターの風味もよくとても美味しかったですよ。

今回はブロックベーコンを切って使いましたが、ベーコンからも美味しい旨みと塩分が出ていて良い味のアクセントになっています。粉チーズも初めは小さじ1だけかけましたが、追加でたっぷりとかけちゃいました♪チーズの味がよりカルボナーラ感をアップさせてくれますよ。

パスタで作るよりも簡単で早くできるので、お休みの日のお昼ご飯にもオススメ!麺も柔らかく食べやすいので、小さいお子さんから年配の方まで家族みんなで美味しく食べられると思います。美味しく牛乳を消費できて酪農家の方の助けにもなるなんて、嬉しいレシピです!豆乳でヘルシーにアレンジしても良いかもしれませんね。

ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました