【ソレダメ】名店の厚切り生姜焼き&タレの作り方、キッチンマカベが教える肉料理格上げレシピ(5月6日)

ソレダメの生姜焼きの格上げレシピ ソレダメ

2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、厚切りしょうが焼きの作り方についてご紹介します。名店「キッチンマカベ」が教えてくれた、ご家庭でもワンランク上の生姜焼きが作れる格上げレシピです。今日の番組では、免疫力アップをテーマに豚肉・牛肉・鶏肉を使った定番お肉料理を美味しく食べられる格上げワザを大公開!お肉を美味しく食べて免疫力も高めることができるのは嬉しいですよね。プロ直伝の柔らかい豚肉のしょうが焼きがおうちで出来ちゃいますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!名店の厚切り生姜焼きのレシピ

名店の生姜焼きレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された肉料理の格上げレシピ

材料(作りやすい分量)

豚肉 適量
片栗粉 適量

【タレ】
生姜 40g
醤油 60cc
みりん 60cc
にんにく 1/2片
玉ねぎ 1/4個
100%りんごジュース 60cc
砂糖 小さじ1

作り方

、タレを作る。ボウルに生姜(すりおろし)・醤油・みりん・にんにく(すりおろし)・玉ねぎ(すりおろし)・100%りんごジュース・砂糖を入れ、混ぜ合わせる。鍋に移し、火にかけてひと煮立ちさせる。アクをとって氷水で冷やせばタレの完成。

ニンニクや玉ねぎを加えることで野菜の甘味を、りんごを加えることで果物の自然な甘味・風味をプラスします。さらに砂糖でコクをプラスし、もう一度食べたくなるまろやかで美味しいタレに仕上がります。

、温めたフライパンに豚肉をそのまま入れ、焼く。お肉の周りの1cmくらい色が変わったらひっくり返し、(1)のタレを絡ませる。

タレは豚肉を焼いてから絡めるのがポイント。焼く前に絡めるとタレの塩分が肉の水分を出してしまうため、焼いたときに硬くなってしまいます。

、仕上げに片栗粉を加えてとろみをつける。

、器に盛り付ければ出来上がり。

▼同日に放送された肉料理の格上げレシピはこちらです!

【ソレダメ】名店の肉料理の格上げレシピを紹介(5月6日)豚の角煮・生姜焼き・唐揚げ・ハンバーグなどの作り方
2020年5月6日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、名店直伝の肉料理の格上げレシピをご紹介します。ハンバーグ・しょうが焼き・から揚げ・豚の角煮などの定番お料理がご家庭でもワンランクアップするプロの作り方です。今日の番組では、免疫力...
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された名店のしょうが焼きのレシピについてご紹介しました。

今の時期は自分の免疫力を高めることが本当に大切ですよね。もちろんウイルスや細菌を防ぐことも大切ですが、たとえ体内に入ったとしてもそれに負けない免疫力をつけておきたいものです。そしてそんな免疫力アップにぴったりな食べ物として今回番組で紹介されたのが、お肉。私はお肉が大好きなので普段から食べていますが、ますます食べようと思いましたよ(笑)

名店からレシピを教えてもらうことなんてめったにできない貴重なことなので、今回のレシピをマスターしていつものお肉料理をより美味しくいただきたいと思います!

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました