【ヒルナンデス】セルフヘアーカットのやり方を人気美容師が紹介(5月5日)おうちで出来るヘアケア術

ヒルナンデスのセルフヘアーカット ヒルナンデス

2020年5月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、おうちで出来るセルフヘアーカット術についてご紹介します。今の時期は外出自粛が続くので美容院にも行けないですよね。そこで今日の番組では、人気美容師さんが自分でも出来る簡単ヘアカットのやり方を教えてくださいましたよ。髪の毛の3か所をすくだけで軽い印象になる技など、すぐにでもマネできる方法です。記事にまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

美容師が教えるセルフヘアカットのやり方

セルフヘアカット

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

(下記記事内画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス」)

前髪セルフカットのやり方

●前髪を切る幅

前髪は、左の黒目・右の黒目の間の幅だけ切るようにします。頭頂部から左の黒目、右の黒目を結んだ三角形の部分の前髪だけをカットします。切る幅を広くとってしまうと修正できなくなってしまうため要注意です。

前髪の切る幅

●前髪の切り方

前髪をなるべくおでこにつけて切るようにするのがポイント。前髪を指で挟んでおでこから離して切ると、いざ前髪をおろした際に短くなってしまった・・・ということがあるためです。

パッツンにしたい方は、前髪を2本指で水平に挟んで、その指と水平にハサミを入れます。

前髪の切り方1

それ以外の方は、前髪を2本指で水平に挟み、ハサミの先端を上にして指に対して斜め45度に少しずつハサミを入れるようにします。斜めに入れることで毛先が馴染むので自然な仕上がりになります。

前髪の切り方2

●前髪の仕上げ

前髪を切ったら、がたがたになっている部分の修正を行います。前髪を2本の指で挟んで手首を下げると、毛先ががたがたになっている部分が分かります。ハサミの先端を斜め下にし、前髪を挟んだ指に対して斜め45度にハサミを入れてカットします。

前髪の仕上げ

髪の毛をすく方法

ロングでボリュームをダウンさせたいという方にむけて、簡単に髪の毛をすく方法が紹介されました。顏の横の3か所を切るのがポイントです。

スポンサーリンク
前髪の終わり部分、こめかみの部分、もみあげの部分

ヘアカットのやり方1

●前髪の終わり部分(①)

前髪の終わ部分は、少し残すだけにします。

●こめかみの部分、もみあげの部分(②、③)

こめかみあたりの部分、みみあげあたりの部分は、それぞれ3~5mmほどの毛束をとります。

●すく方法

前髪の終わり部分、こめかみの部分の2か所の部分の毛束を合わせて指で持ったら、手首を下げてつかんだ指を縦にします。指の先が唇のラインにくるようにし、前あがりになるように切っていきます。ハサミを指に対して斜め45度に入れて少しずつ切っていけばOKです。

ヘアカットのやり方2

もみあげの毛はあごのラインくらいまでにするのがポイント。2本の指で持ち、指に対して斜め45度にハサミを入れて少しずつ切ればOKです。

ヘアカットのやり方3

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された自分でできる簡単ヘアーカット・カラー方法についてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】ペットボトルでセルフ脚ほぐしのやり方、むくみを解消できる脚やせマッサージ方法をモデルが紹介(5月5日)
2020年5月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ペットボトルを使った簡単セルフマッサージのやり方についてご紹介します。今の時期は外出自粛が続くので体がどうしてもなまってしまいますよね。筋肉を動かせないと...
【ヒルナンデス】輪ゴムで顏のむくみを解消するやり方、モデルが教える簡単ケア方法(5月5日)
2020年5月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、輪ゴムを使った顏のむくみ改善方法についてご紹介します。教えてくれたのは、モデルの石井亜美さん。顔がむくんでしまうと化粧ではカバーできないですし、気分も落ち...

今の時期なかなか美容院に行けないので髪の毛のケアが大変・・・。私は普段から髪の毛が伸びるのが早いようで、もはやゴムで縛らないと外へ出かけれないような髪の毛になってしまいました(笑)

実はこれまで自分でも何度か髪の毛を切ったりヘアカラーをしたりしているのですが、ヘアカラーはまだなんとかできるとしてもヘアカットがやはり難しい。一度ばっさり切ってしまおうと思い切ってハサミを入れたのですが、顏の近くの毛の長さを短くし過ぎてしまったせいで本当に変な髪型になりました。ロングだったのでなんとかごまかせると思っていたのですが、どうにもカバーできなくなって美容院へすぐに駆け込みました。しかし、短く切った毛を伸ばすことはできないので、なんとか少し整えていただいたものの、伸びるまで待つしかないという結論になり・・・そこからは絶対に自分では切るまいと決めました(笑)

しかし今の時期美容院へもしばらく行けそうにないので、またチャレンジしてみようかな・・・なんて考えていたところでした。ただ、テレビでは簡単そうに見えても意外と自分でやるとうまくいかないこともあります。短く切ってしまったものは修復できないので、チャレンジされる方はぜひ慎重に!!変な髪型になってしまったら悲しいですもんね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ヒルナンデスの記事一覧へ 美容の記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました