【あさイチ】フライパンひとつで出来る簡単炒めもの2品の作り方(4月23日)卵炒めやバター醤油など杵島直美さんのレシピ

あさイチのフライパンひとつで出来る炒め物レシピあさイチ

2020年4月23日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、フライパン一つで出来る炒め物の作り方ついてご紹介します。料理研究家の杵島直美さんに教えていただいた、加工食品を活用することで手間を省いた超簡単レシピです。作るレシピは、ハムとしめじのふんわり卵炒め、新玉ねぎとコンビーフのバター醤油の2品。どちらも材料を合わせて炒めるだけですが、炒める順番や火の通し方をひと工夫するだけで美味しく仕上がります。外出自粛が続いて家で料理を作る機会が増えた今の時期に嬉しいレシピですね!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!フライパン1つで炒め物2品のレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【ハムとしめじのふんわり卵炒め】
ハム 5~6枚(50)
しめじ 1パック(100g)
サラダ油 大さじ1と1/2
卵 2個
塩 ふたつまみ
こしょう 少々
酒 大さじ1
水 大さじ1
醤油 小さじ1

【新玉ねぎとコンビーフのバター醤油】
新玉ねぎ 1/2個
貝割れ菜 1パック
コーンビーフ(缶詰) 1缶
サラダ油 大さじ1
バター 10g
酒 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

作り方

ハムとしめじのふんわり卵炒めを作る。ハムは放射線状に8等分に切る。しめじは石づきを取って手でほぐす(しめじ以外にも、舞茸や椎茸で作ってもOKです)。

、卵をボウルに割り入れて菜箸で溶きほぐしたら、塩・こしょうで下味をつける。

、フライパンにサラダ油(大さじ1)を温めたら(2)を流し入れ、中火で加熱する。初めは触らず、ふつふつしたら大きく混ぜ、半熟よりもやや固めの状態になったら一旦取り出しておく。

、同じフライパンにサラダ油(大さじ1/2)をひき、しめじ・酒・水・醤油・ハムを加えてしんなりするまで炒める。(3)の卵を戻し入れ、さっと炒め合わせる。器に盛り付ければ出来上がり。

新玉ねぎとコンビーフのバター醤油を作る。新玉ねぎは繊維にそって5mm幅に切る。貝割れ菜は根を除いて半分に切る。

、フライパンにサラダ油(大さじ1)を温めたら、コーンビーフを加えて中火で粗くほぐしながら炒める。さらに新玉ねぎを加え、炒め合わせる。

、炒めたコーンビーフ・新玉ねぎをフライパンの端に寄せ、空いたスペースにバターを加えて溶かす。酒・醤油・貝割れ菜を加え、手早く全体にバターを絡め、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「フライパンひとつで出来る炒めもの」レシピについてご紹介しました。

今は本当に家で料理を作ることが増えましたよね。我が家も旦那がずっと家にいるようになったので手抜きすることもできず、毎日なに作ろう?とよく考えています(笑)料理を作ることは好きなのですが、洗い物が・・・。そこまでが料理ですからね。しかしこのレシピなら、フライパンに材料を入れて炒めていくだけなのでとても簡単で助かりますね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました