【ヒルナンデス】冷凍うどんアレンジレシピを紹介、電子レンジで簡単(4月21日)八宝菜やたらこカルボナーラなどに

ヒルナンデスの冷凍うどんアレンジレシピ ヒルナンデス

2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍うどんのアレンジレシピの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、レンチンだけで出来る簡単料理です。フライパンや鍋を使って茹でたり炒めたりする手間がないのでとても楽チン!冷蔵庫に残った食材と組み合わせれば絶品料理に変身するので、1週間のランチ献立にも活用できます。白菜の漬物を使った八宝菜うどんなど、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

冷凍うどんのアレンジレシピ

八宝菜うどん

ヒルナンデスの冷凍うどんで作る八宝菜うどんレシピ

余った白菜の漬物が八宝菜うどんに大変身!白菜の漬物は余分な水分がなく旨味もたっぷりなので、料理の美味しさがぐっとアップします。シーフードミックスや人参も具材に加えて食べ応えのある一品です。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】八宝菜うどんの作り方、冷凍うどんと白菜の漬物で出来るアレンジレシピ(4月21日)電子レンジで簡単
2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、八宝菜うどんの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、冷凍うどんを使ったレンチンだけ...

なめマヨ釜玉うどん

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉
生卵 1個
なめたけ 大さじ3
青ネギ 適量
マヨネーズ 大さじ2

作り方

解凍したうどんを丼ぶりに入れ、なめたけ・生卵・マヨネーズ・青ネギをのせれば出来上がり。

わずか3分で出来る超簡単うどんレシピ。なめたけの醤油風味、マヨネーズの濃厚なコクで絶品です。

たらこカルボうどん

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉
大葉 適量
海老せんべい 適量
卵 1個
刻み海苔 適量
めんつゆ 小さじ2
粉チーズ 大さじ1
バター 5g
たらこふりかけ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1

作り方

1、耐熱容器にたらこふりかけ・めつゆ・バター・冷凍うどん(凍ったまま)を入れる。 

2、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。

ラップは少し隙間を作るようかけるのがオススメ。蒸気が逃げてうどんが水っぽくなりません。

3、レンジから取り出して軽く混ぜ合わせたら、卵を加えて麺にしっかり絡める。さらにマヨネーズ・粉チーズを加えて混ぜる。

4、器に盛り、砕いた海老せんべい・大葉・刻み海苔を散らせば出来上がり。

八乙女光さんが考案した冷凍うどんアレンジレシピ。余りがちなたらこふりかけを活用できるので良いですね。
スポンサーリンク

ガパオ風うどん

ヒルナンデスの冷凍うどんアレンジレシピ

ツナ缶を使って本格エスニック風のガパオうどんが出来るレシピ。焼き肉のタレで味付けすることで一気にエスニック風に仕上がります。とろ~りとした温泉卵を崩しながらいただいてください♪

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ガパオ風うどんの作り方、冷凍うどんアレンジレシピ(4月21日)ツナ缶&焼き肉のタレで本格エスニック風
2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ガパオ風うどんの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、冷凍うどんを使ったレンチンだ...

チーズ入り茶碗蒸しうどん

ヒルナンデスの冷凍うどんアレンジレシピ

高級料亭風の茶碗むしができるレシピ。味のポイントは松茸のお吸い物の素!これを加えるだけで上品な味わいと出汁の旨味を手軽にプラスすることができます。蒸し方も一工夫することでプルンプルンの仕上がりに。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】チーズ入り茶碗蒸しうどんの作り方、冷凍うどんアレンジレシピ(4月21日)電子レンジで簡単
2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、チーズ入り茶碗むしうどんの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、冷凍うどんと松茸の...

塩辛きのこクリームうどん

ヒルナンデスの冷凍うどんを使ったきのこクリームうどんレシピ

八乙女光さんが考案した冷凍うどんアレンジレシピ。ポイントはイカの塩辛を使うこと!クリームのコクが増して旨味がアップするんだそうですよ。クリームと絡めたうどんは絶品です。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】塩辛きのこクリームうどんの作り方、冷凍うどんアレンジレシピ(4月21日)電子レンジで簡単
2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、塩辛きのこクリームうどんの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、冷凍うどんを使った...

汁なし坦々うどん

スポンサーリンク

材料(1人分)

ピーナッツバター 小さじ1
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
豆板醤 小さじ1/2
焼肉のタレ 小さじ1
ごま油 小さじ1
冷凍うどん 1玉
豚ひき肉 60g
カイワレ 適量

作り方

1、耐熱ボウルに味噌・焼き肉のタレ・マヨネーズ・豆板醤・ごま油を入れて混ぜる。

2、豚ひき肉を加えて、粘りが出ないよう軽く切る程度にスプーンで混ぜる。

3、ピーナッツバターを加え、ふんわりラップをかけて(少し隙間を作っておく)電子レンジ600Wで3分ほど加熱する。

4、レンジから取り出し、解凍したうどんを加えて絡める。器に盛り、カイワレをトッピングすれば出来上がり。

砂糖の代わりにピーナッツバターを使うのがポイント!甘味とナッツの風味がピリ辛な豆板醤と合わさり、本格的な汁なし担々麵に仕上がります。

しそバターうどん

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉
バター 5g
しそふりかけ 適量

作り方

1、冷凍うどんを解凍し、バターを加えて混ぜ合わせる。

2、しそふりかけをまぶして混ぜたら、器に盛り付ければ出来上がり。

しっとりバターと、塩気の効いたしそふりかけが相性抜群!超簡単に出来るレシピです。

酸辣湯(サンラータン)うどん

材料(1人分)

片栗粉 大さじ1
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
水 200ml
冷凍うどん 1玉
もずく酢 1パック
長ねぎ 10g
卵スープの素 1個
トマト 1/2個

作り方

1、ボウルに卵スープの素を入れ、水を加えて溶かす。

2、もずく酢をパックの三杯酢ごと加えたら、角切りトマト・水溶き片栗粉(片栗粉を同量の水で溶いたもの)を加えて軽く混ぜる。

3、解凍したうどんを入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wでで4分ほど加熱する。

4、器に盛り、ごま油・ラー油をかければ出来上がり。

ふわふわの卵、ごま油の香り、もずく酢の酸味で本格的なサンラータンの味に!とろみを出すためにラップをせずにレンチンするのがポイントです。

トマトクリームうどん

スポンサーリンク

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉
パセリ 適量
おろしニンニク 適量
コーンポタージュの素 適量
めんつゆ 小さじ1
カニカマ 50g
トマトジュース 80ml

作り方

1、耐熱ボウルにコーンポタージュの素を入れ、トマトジュース・めんつゆを加える。カニカマを手でさいて入れ、ニンニクを加えて軽く混ぜる。

2、解凍したうどんを(1)に加えて絡めたら、ふんわりラップをして(少し隙間を空けておく)電子レンジ600Wで3分ほど加熱する。

3、レンジから取り出して器に盛り、お好みでパセリを散らせば出来上がり。

トマトジュースの酸味、コーンポタージュの甘味でプロのようなトマトクリームうどんに大変身!

ふわとろ親子丼風うどん

ヒルナンデスの親子丼風うどんレシピ

焼き鳥缶を使ってふわとろの親子丼風うどんが作れるレシピ。牛乳を加えることで卵がふんわりと仕上がりますよ。加熱した焼き鳥缶の香ばしさと卵のまろやかさで本格的な味に仕上がります。

調理時間10分

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】ふわとろ親子丼風うどんの作り方、冷凍うどんと焼き鳥缶詰で出来るアレンジレシピ(4月21日)電子レンジで簡単
2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、親子丼風うどんの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、冷凍うどんと焼き鳥缶詰を使っ...

ねぎ豚焼うどん・ナポリタン風うどん・パッタイ風うどん

ヒルナンデスの家政婦マコさんの冷凍うどんのレシピ

こちらは家政婦マコさんが教えてくれた冷凍うどんのアレンジレシピ3品です。耐熱皿に冷凍うどんと調味料などを入れてレンチンし、混ぜ合わせるだけ3種類の料理があっという間に出来上がりますよ。参考までにあわせてご覧になってくださいね。

調理時間30分(3品の合計)

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ヒルナンデス】冷凍うどんのレンチンレシピ3品、ねぎ豚焼きうどん・ナポリタンなどの作り方を家政婦マコさんが紹介(4月8日)
2020年4月8日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍うどんで作るネギ豚焼うどん、ナポリタン風うどん、パッタイ風うどんの作り方についてご紹介します。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録されている家...

有坂翔太さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた有坂翔太さんは、1983年5月31日生まれ。西洋料理・中華料理・フレンチ料理・和食など様々なジャンルの料理を学んでこられた経験を活かし、フードアーティストや料理研究家として活躍されています。だれでも簡単に作れるアレンジ料理が好評で、アレンジ王子の愛称でも親しまれています。SNSにご自身が考案された料理を掲載していたところ、編集者の方の目に留まってレシピ本「有坂翔太のLOVEごはん」を出版されるまでになったそうですよ。美しい顔立ちも印象的な方ですね。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された冷凍うどんアレンジレシピについてご紹介しました。

私も最近は電子レンジで料理を作ることが多くなりました(笑)フライパンやら鍋やらを洗うのって結構大変ですよね。油の処理も面倒ですし、ちょこちょこと様子も見ておかないといけませんもんね。しかしレンチンなら容器にポンと材料を入れておけばこれで完了!材料を工夫すれば普通に調理しているのと同じクオリティーの料理が簡単に出来ちゃうので便利ですよね♪有難し♪

今は自宅にいる時間も増えて料理をする機会も多くなってきたと思いますので、ぜひこの時短レシピを参考にしてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました