【ヒルナンデス】塩辛きのこクリームうどんの作り方、冷凍うどんアレンジレシピ(4月21日)電子レンジで簡単

ヒルナンデスの冷凍うどんを使ったきのこクリームうどんレシピ ヒルナンデス

2020年4月21日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、塩辛きのこクリームうどんの作り方についてご紹介します。アレンジ王子こと料理研究家の有坂翔太(ありさかしょうた)さんが教えてくださった、冷凍うどんを使ったレンチンだけで出来る簡単アレンジレシピです。茹でたり炒めたりする手間がないのでとても楽チン!冷蔵庫の余りもの食材と組み合わせれば様々な絶品料理に変身するので、1週間のランチ献立にも活用できます。八乙女光さんもイチオシなんだそうですよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!塩辛きのこクリームうどんのレシピ

冷凍うどんアレンジレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考そのほか紹介された冷凍うどんアレンジレシピ

材料(1人分)

牛乳 100ml
イカの塩辛 50g
塩 適量
こしょう 適量
片栗粉 小さじ1.5
しめじ 20g
おろしにんにく 小さじ1
冷凍うどん 1玉
玉ねぎ 30g
刻み海苔 適量
めんつゆ 大さじ1

作り方

、しめじはほぐしておく。玉ねぎは千切りにする。

、耐熱ボウルに牛乳・片栗粉・おろしニンニク・塩・こしょう・めんつゆを入れて混ぜたら、ほぐしたしめじ・千切りにした玉ねぎ・イカの塩辛・解凍したうどんを加える。

イカの塩辛を入れることでクリームのコク・旨味がアップします。

、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ600Wで5分ほど加熱する。

ラップは少し隙間を作るようかけるのがオススメ。蒸気が逃げてうどんが水っぽくなりません。

、レンジから取り出して軽く混ぜたら、器に盛りつける。お好みで刻み海苔を散らせば出来上がり。

スポンサーリンク

▼こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】冷凍うどんのレンチンレシピ3品、ねぎ豚焼きうどん・ナポリタンなどの作り方を家政婦マコさんが紹介(4月8日)
2020年4月8日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、冷凍うどんで作るネギ豚焼うどん、ナポリタン風うどん、パッタイ風うどんの作り方についてご紹介します。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録されている家...

有坂翔太さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた有坂翔太さんは、1983年5月31日生まれ。西洋料理・中華料理・フレンチ料理・和食など様々なジャンルの料理を学んでこられた経験を活かし、フードアーティストや料理研究家として活躍されています。だれでも簡単に作れるアレンジ料理が好評で、アレンジ王子の愛称でも親しまれています。SNSにご自身が考案された料理を掲載していたところ、編集者の方の目に留まってレシピ本「有坂翔太のLOVEごはん」を出版されるまでになったそうですよ。美しい顔立ちも印象的な方ですね。

有坂翔太さんのオフィシャルブログはこちら

●レシピ本

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された冷凍うどんアレンジレシピについてご紹介しました。

私も最近は電子レンジで料理を作ることが多くなりました(笑)フライパンやら鍋やらを洗うのって結構大変ですよね。油の処理も面倒ですし、ちょこちょこと様子も見ておかないといけませんもんね。しかしレンチンなら容器にポンと材料を入れておけばこれで完了!材料を工夫すれば普通に調理しているのと同じクオリティーの料理が簡単に出来ちゃうので便利ですよね♪有難し♪

今は自宅にいる時間も増えて料理をする機会も多くなってきたと思いますので、ぜひこの時短レシピを参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました