【土曜は何(ナニ)する】野菜ソムリエ関宏美さんが教える蒸し野菜のレシピや、野菜の選び方・保存法(4月18日)

土曜は何するの野菜ソムリエレシピ

2020年4月18日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、日本一の野菜ソムリエ関宏美さんが教えてくれた蒸し野菜の作り方・野菜の選び方・保存法についてご紹介します。関宏美さんは野菜ソムリエ上級プロの資格所有者で、第7回「野菜ソムリエアワード」で金賞を受賞されみごと頂点に輝いた方。今日は、そんなプロが野菜をもっと美味しくなる方法を紹介!記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

日本一の野菜ソムリエ・関宏美さん直伝!美味しい野菜のレシピ・選び方・保存法

土曜は何するの野菜ソムリエ

参考レシピの記事一覧へ

春野菜が美味しく食べられる「蒸し野菜」のレシピ

春野菜を美味しく食べるには蒸し野菜がベスト!

【作り方】

、水を少し張ったお鍋の中に蒸し皿を敷き、お好みの野菜を並べる。

3、蓋をして20分ほど蒸し上げる。

3、めかぶ・山芋(すりおろす)・納豆を混ぜてドレッシングを作る。

4、蒸しあがった(2)の野菜を(3)のドレッシングにつけていただきます。

野菜を外側からじっくり蒸して温めることで、旨味・甘味を引き出すことができます。旬の野菜をたっぷり摂れるので腸活にも効果的です。

美味しい野菜の選び方

玉ねぎ

玉ねぎは先端を見るのがポイント。巻き方がぎゅっとしているものは旨味も栄養も詰まっています。

逆に先端が太く巻き方が緩いものは栄養が行き渡っていない証拠なので、味も弱く腐りやすいそうです。

大根

大根は、表面の穴がまっすぐに並んでいるものがオススメ!良い土地で育っているので甘味が強い大根となっています。

逆にダメなのは、穴がギザギザと曲がって並んでいるものです。

アスパラガス

アスパラは、茎がまっすぐなものを選ぶのがオススメ!

実は、アスパラは1日に10cm伸びるほど呼吸量が多いんだそうですよ。そのため鮮度が落ちやすいくなっています。ぐにゃっと曲がっているものは鮮度が落ちた証拠なので避けるようにしましょう。

スポンサーリンク

野菜の正しい保存法

春キャベツ

春キャベツは、芯に爪楊枝をさして保存するようにします。

収穫後も成長をするため、芯に爪楊枝を刺すことで成長を止めることができ、葉の栄養が芯に逃げるのを防いでくれます。

爪楊枝を刺したらラップにくるみ、冷蔵庫で保存すればOK。通常より1週間ほど長持ちするんだそうですよ。

トマト

トマトは、ひとつひとつ丁寧に新聞紙で包み、ヘタを下にして常温で保存します。

トマトは水分をたくさん含んでいるので、ヘタを上にするとお尻に重みがきて痛みの原因になってしまいます。ヘタは丈夫なので下側にしても安心です。

ちなみに、この方法で保存すると旨味が増すだけでなく、リコピンの量が最大60%もあがるんだそう!栄養的にも良いんですね。

真っ赤に完熟したトマトは早めに食べるようにしましょう。

関宏美さんの紹介とレシピ本

今回講師として登場された関宏美さんは、「野菜ソムリエ上級プロ」の資格所有者。第7回「野菜ソムリエアワード」で金賞を受賞され、みごと日本一の野菜ソムリエに輝きました。参加者6万人の中の頂点を極めたので、その実力が分かりますよね。株式会社エステージ(S‐tage)代表取締役社長を務められており、薬膳アドバイザーとしても活躍されています。関西テレビ「よ~い!どん」をはじめメディアにも多数出演中。関連資格講座の講師も務められています。

関宏美さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

関宏美さんのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された、日本一の野菜ソムリエ直伝の野菜がもっと美味しくなる知識をご紹介しました。

野菜はヘルシーなので美味しく食生活に取り入れていきたいものですよね。今が旬の春野菜を美味しくたべるには蒸し野菜!蒸すだけなので簡単ですし、余り物の野菜を大量に消費できるので良いですよね!甘味や旨味が引き立つので、野菜が苦手なお子さんでも美味しくいただけるかもしれませんね。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました