【あさイチ】焼きさばみその作り方、練り味噌を絡ませて仕上げる根菜たっぷりサバレシピ(4月15日)

あさイチの焼きさばみそレシピあさイチ

2020年4月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、焼きサバ味噌の作り方ついてご紹介します。調理師専門学校講師の西澤辰男さんに教えていただいたレシピです。ポイントは、みそ・砂糖・酒・みりんを合わせた練りみそ。焼いた根菜・さばに練りみそを絡めて仕上げることで、さばはまるで味噌煮のように。そして根菜もコクがプラスされてより美味しくいただけます。白ごはんが進む一品です。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!焼きさばみそのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

サバ(3枚におろしたもの) 2枚
れんこん 150g
さつまいも 150g
人参 100g
ごぼう 100g
銀杏(水煮でも可) 12個
さやいんげん 8本
すりおろし生姜 10g
バター 20g
塩 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ2

【練りみそ】
味噌 100g
砂糖 50g
酒 50ml
みりん 10ml

作り方

、サバ(2枚)はそれぞれ4等分にして皮に数か所切れ込みを入れ、塩(少々)をふって10分ほどおく。(皮に切れ込みを入れることで身が縮まなくなる)

、れんこん・人参は皮をむいて1cm厚さのいちょう切りにする。さつまいもは皮ごと1cm厚さのいちょう切りにする。ごぼうは、きれいに水洗いして皮付きのまま3cm長さの乱切りにする。銀杏は薄皮をむく。さやいんげんは3等分にする。

、れんこん・さつまいも・ごぼうは、水にさっとくぐらせて水気を切っておく。

、フライパンにサラダ油を温めたら、れんこん・人参・さつまいも・ごぼうを加えて、たまに動かしながら中火で5分ほど全体に焼き色をつける。銀杏・さやいんげんを加え、銀杏が透き通りかけたらすべての具材を一旦取り出しておく。

、(1)のサバに小麦粉を薄くまぶし、皮を下にして同じフライパンに並べる。油が足りない場合は、サラダ油(大さじ1:分量外)を加えてください。中火にかけて2分ほど焼き、皮に焼き色がついたらひっくり返して1分半ほど焼く。

、練りみその材料(味噌・砂糖・酒・みりん)を小鍋に入れてよく混ぜたら、強火にかけて練る。フツフツとしてきたら弱火にしてもったりとするまで練り、火を止めてすりおろし生姜・バターを加えて混ぜ合わせる。

、フライパンの(5)のサバを片側に寄せ、空いたスペースに(4)を戻し入れる。(6)の練りみそを野菜に絡め、そのあとサバを崩さないように全体に絡め合わせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「焼きサバみそ」レシピについてご紹介しました。

根菜や鯖を焼いてから特製味噌を絡めて仕上げるのが味のポイントですね!根菜・サバ・味噌でとてもヘルシーな一品に仕上がります。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました