2020年4月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、しょうが焼きの作り方ついてご紹介します。日本料理の野永シェフが教えてくださった、チューブ調味料(生姜)を活用した簡単レシピです。チューブ調味料といえば、ニンニク・生姜・わさびなどが好きな分だけ使えるのでとても便利ですよね!我が家でも冷蔵庫にいくつか常備していますが、あまり使う機会がないチューブ調味料はいつの間にか賞味期限が切れていたりすることも。今日の番組では、そんな無駄になってしまいがちなチューブ調味料の活用術を大特集!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆
あさイチ!しょうがチューブ調味料の生姜焼きレシピ
●レシピ動画
材料(2人分)
豚バラ肉 300g
玉ねぎ 150g
【タレ】
チューブ生姜 20g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ4
作り方
1、冷たいフライパンに豚バラ肉(一口大に切る)・玉ねぎ(繊維にそって薄切り)を入れ、チューブ生姜・醤油・みりん・酒を合わせたタレを加えてよく混ぜ合わせる。中火にかけ、ゆっくり火を入れていく。
2、汁気がなくなるまで炒める。
3、器に盛り付ければ出来上がり。キャベツやトマトを添えると彩りがよくなるのでオススメです。
作ってみた感想・レビュー
これまでしょうが焼きを作る時にはお肉を炒めてからタレに絡めていたので、タレにどっぷり食材をつけてから煮込むと言う今回の作り方には少し驚きました。しかし、出来上がってさらにびっくり。お肉がとても柔らかく美味しく仕上がっていました!
タレと絡めながら煮込むことでお肉に少しずつ火が通るため、タレの味が肉の中まで浸み込んで、噛むたびにタレの優しい甘味と豚肉の旨味が口の中に広がってまさに絶品でした♪しょうがの量が多めなので、ピリッとしていてご飯も進みましたよ。
2人分で豚肉300gは結構な量になるので、女性だと1人100g程度で十分かなと個人的には感じました。育ち盛りのお子さんがいらっしゃるご家庭はこれぐらいボリュームがあった方が良いかもしれませんね!
少し味を濃いめにして丼ご飯に乗せたら「しょうが焼き丼」にも良さそうです。上に紅ショウガを乗せたらインスタ映えもバッチリ♪手軽に作れて本格的な味が楽しめるので、かなりオススメです☆
参考同日に放送されたその他のチューブ調味料レシピはこちらです。
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ
まとめ
今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたチューブ調味料の活用レシピについてご紹介しました。
我が家ではニンニクのチューブをよく使います。皮をむく手間も省けますし、手に臭いがつかないの便利ですよね!しかし生姜チューブは、やはりそのままの生姜を使った方が風味や食感が良いのでついつい忘れてしまいがち。わさびや辛子にいたっては数回使っただけでいつの間にか消費期限切れ状態に(笑)
もったいないことしたな~と思いながらもまた買ってしまうんですよね・・・。そんな残念すぎる使い方をしていた私だったので、今回の活用術はとても勉強になりました!使い方次第で色々な料理に使えるんですね!
みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆