【ソレダメ】野菜ジュースの作り方、オリーブオイルで栄養吸収率がアップする佐藤秀美さんのレシピ(4月1日)

ソレダメの野菜ジュースのレシピソレダメ

2020年4月1日にテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、の作り方についてご紹介します。日本獣医生命科学大学客員教授の佐藤秀美さんが教えてくださった、栄養吸収率がアップするレシピです。今日のテーマは栄養の新常識。実は、栄養を日ごろから意識して摂取していても、間違った摂り方をすると効果が期待できないんだそう。このレシピは、野菜ジュースにオリーブオイルを足すことで栄養吸収率が約7もアップするというもの。ミキサーに攪拌するだけなので簡単に出来ますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!栄養吸収率アップ野菜ジュースのレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

野菜ジュース(市販) 200ml
人参(皮つき) 50g
えりんぎ 小1本
オリーブオイル 大さじ1/2

作り方

、人参は水でよく洗い、皮付きのまま輪切りにする。耐熱皿に入れ、電子レンジで加熱しておく。

人参の皮にはβカロテンが多く含まれるため、皮付きのまま摂取することで栄養アップ。レンジで加熱することで特有の香りが飛ぶので飲みやすくなります。

、えりんぎは薄切りにする。

えりんぎは免疫力アップに効果的。

、ミキサーに野菜ジュースを入れ、人参・えりんぎ・オリーブオイルを加えて滑らかになるまで攪拌すれば出来上がり。

市販の野菜ジュースにオリーブオイルを足すことで、栄養吸収率が約7倍もアップ!野菜ジュースに多く含まれるβカロテン・ビタミンE・ビタミンKは脂に溶ける性質のため、オリーブオイルと一緒に摂取することで体内で吸収されやすくなるんだそうですよ。佐藤秀美さんは毎朝飲んでいるそうです!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで紹介された栄養アップできる野菜ジュースのレシピについてご紹介しました。

野菜ジュースを飲むだけで健康に良いというイメージでしたが、実はあまり栄養分を吸収できていかなったのかと残念な気持ちになりました(笑)栄養豊富な食材を摂ることも大切ですが、腸内でしっかり吸収できるかどうかも考えないといけないんですね。このジュースならミキサーで混ぜるだけなので簡単に作れますし、味も飲みやすいそうなので良いですね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました