【世界一受けたい授業】疲労回復ストレッチ2種のやり方をトレーナー佐藤義人さんが紹介(3月28日)簡単方法

世界一受けたい授業の疲労回復ストレッチのやり方世界一受けたい授業

2020年3月28日に日本テレビ系列・教養バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、疲労回復ストレッチのやり方についてご紹介します。ラグビー日本代表選手からゴットハンドと呼ばれるカリスマトレーナーの佐藤義人先生が教えてくださった、自宅で簡単にできる方法です。佐藤先生はこれまでにも、肩こり・腰痛を改善する神ストレッチ1分伸ばすだけの奇跡のストレッチを教えてくれて大好評でしたが、今回は溜まった疲れを解消するストレッチを紹介!新生活がスタートして疲れがちな今の時期にオススメです。やり方・方法や効果をまとめましたのでぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

疲労回復ストレッチのやり方をカリスマトレーナー佐藤義人さんが紹介

佐藤義人トレーナーが教える疲労回復ストレッチのやり方

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

疲れたときこそストレッチ

疲れたときは、家の中でゴロゴロとするのではなく体を動かすのが効果的!これは「アクティブレスト=積極的休養」と呼ばれており、体を回復する効果が期待できます。

これは、疲れている時に軽く体を動かすことで血流が改善し、老物質の排出を促すことができるため。血流が良くなれば免疫力アップ効果も期待できます。

行う運動として水泳やサイクリングも良いですが、佐藤先生のオススメはご自宅でも簡単にできるストレッチ!このあと2つの疲労回復ストレッチのやり方をご紹介していきます。

(下記画像出典元:日本テレビ系列「世界一受けたい授業」)

疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方

やり方

1、まっすぐ立ち、手の平を上に向けて両腕腕全体を外側にめいっぱい広げる。肩甲骨が寄るように、肩の付け根からしっかりひねるのがポイントです。

肩甲骨もどしのやり方1

2、肩甲骨を寄せたまま、両腕を肩の高さまでゆっくりあげる。

肩甲骨もどしのやり方2

3、肩甲骨を寄せたまま、両腕をゆっくりおろす。

肩甲骨を本来の位置に戻すことができ、首・肩の疲れ改善や猫背の改善に繋がります。1日10回行うのが目安です。腕をしっかりひねり、肩甲骨を寄せることがポイントです。

疲労回復ストレッチ「おしり伸ばし」のやり方

スポンサーリンク

やり方

1、椅子に座り、右足を左足の太もも(ひざに近いところ)にのせる。

2、左手は右足の足首の上におき、右手は右足のひざの上におく。

おしり伸ばしのやり方1

3、右足を床と水平になるようにキープしたまま、上半身を倒して10秒キープする。

おしり伸ばしのやり方2

おへそが右足のかかとの方を向くように、上半身を少しひねるように倒すのがポイント。背筋は曲がらないようピンと伸ばすようにします。

4、反対側の足も同様に行う。

座り疲れの改善や腰痛予防に効果的です。左右10秒ずつを1日3回行うのが目安です。

佐藤義人さんの紹介と著書

今回教えてくれた佐藤義人さんは、日本体育会協会公認アスレチックトレーナーで鍼灸師。一流アスリートから一般の方まで、幅広く多くの方の体調管理を行っているカリスマトレーナーです。2015年のラグビーW杯では日本代表スタッフの一員となり、選手からゴットハンドと呼ばれていたほどの腕の持ち主です。著書には、「神ストレッチ」「1分間だけ伸ばせばいい」などがあります。

著書

佐藤義人さんの本はこちらです。

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送された佐藤義人トレーナーの疲労回復ストレッチ方法についてご紹介しました。

参考こちらの記事もオススメです。

【世界一受けたい授業】神ストレッチのやり方、腕・壁ペタ・腹筋・太もも伸ばし(1月18日)!肩こり腰痛改善方法
2020年1月18日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、神ストレッチのやり方についてご紹介します。教えてくださったのは、ラグビー日本代表選手も支えた「神の手」をもつトレーナーとして知られる佐藤義人先生。佐藤先生は前回も1分伸...
【世界一受けたい授業】1分間伸ばすだけストレッチ4種類のやり方、肩こり・腰痛・首こり改善方法【7月20日】
2019年7月20日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、1分伸ばすだけの肩こり・腰痛改善ストレッチついてご紹介します。お尻のばし、肩ねじり伸ばし、太もも伸ばし、ふくらはぎの4つのやり方です。教えてくれたのは、『1分間だけ伸ば...
【あさイチ】ゆるトレのやり方を一挙紹介、筋トレ初心者におすすめのトレーニング・ストレッチ(2月18日)目指せ筋肉体操
2020年2月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ゆるトレ(ゆるとれ)ついてご紹介します。今日の番組では空前のフィットネスブームをふまえ、目指せ筋肉体操をテーマに筋トレ初心者でも簡単に始められるゆる~いトレーニングを...

4月は新生活がスタートする時期ですよね!新しい環境にワクワクする一方で、慣れない生活で疲れもどっと溜まりがち。そんなときにオススメなのが今回のストレッチ!神の手を持つと言われているカリスマトレーナーの佐藤義人さん直伝の方法なので、効果は期待できますよね!

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

世界一受けたい授業の記事一覧へ 健康の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました