【あさイチ】ゆるトレのやり方を一挙紹介、筋トレ初心者におすすめのトレーニング・ストレッチ(2月18日)目指せ筋肉体操

あさイチのゆるトレあさイチ

2020年2月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、ゆるトレ(ゆるとれ)ついてご紹介します。今日の番組では空前のフィットネスブームをふまえ、目指せ筋肉体操をテーマに筋トレ初心者でも簡単に始められるゆる~いトレーニングを特集!今まで運動をしてこなかった人にもオススメの方法です。例えば、ラグビー日本代表を支えたトレーナーが考案した眠った筋肉を呼び覚ますお手軽ストレッチや、4分の運動でジョギング45分間の効果もあるというアメリカ発祥のトレーニング、体の悩みを解消できるゆるトレなど、手軽に出来て効果もばっちりの方法が勢揃い!汗をかけば気持ち良いですし、ダイエットにも繋がりますよね。やり方を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

筋トレ初心者におすすめ「ゆるトレ」のやり方!目指せ筋肉体操

ゆるトレ

今年の東京オリンピック・パラリンピック開催の前に、今空前のフィットネスブームが来ているんだそう!しかし「なかなか続かない」「時間に余裕がない」などお悩みはありますよね。そこで番組では、長続きする簡単なゆるいトレーニング「ゆるトレ」を紹介!これをマスターすれば手軽に筋肉をつけることができるかもしれませんね!本格的な筋トレも夢ではない?!早速ご紹介していきます☆

参考あさイチの記事一覧へ

すべてのトレーニングに関して、痛みを感じた場合はすぐに中止するようにしてください。

NERT(ニート)トレーニング

パーソナルトレーナーの比嘉一雄さんが教えてくれたトレーニング方法。ニート(NERT)とは非運動性熱産生のことで、座る・立ち上がるなど日常生活での筋肉を使った動きのことを指します。このような日常で行う動きにちょっとの負荷を加えるだけで筋肉トレ―ニングをすることができます。

●椅子を使ったやり方

①、座る際、お尻を突き出すようにして3秒かけてゆっくりと座る。これで「お尻」の筋トレに!

背中をまっすぐにして3秒かけてゆっくり座れば「太もも」の筋トレに。

②、立ちあがる際、反動を使わず3秒かけて腰をあげる。

●かかと歩きのやり方

つま先を地面につけず、かかとだけで歩く。これでふくらはぎの筋力がつき、つまずき防止効果も期待できる。

●洗濯物を畳む時のやり方

①、正座をする

②、洗濯物を畳み、体をねじりながらできるだけ離れた場所におく。左右に体をねじることでお腹(腹斜筋)の引き締め効果が期待できる。

●食器洗い時のやり方

食器洗いをしている際、片足を交互に後ろに引き上げる。これでお尻(大臀筋)の筋トレに繋がる。

眠ったきょっか筋・多裂筋を鍛えるトレーニング

ラグビーワールドカップの日本代表を支えたアスレチックトレーナー・佐藤義人さんが教えてくれたトレーニング方法。凝り固まって眠った筋肉を目覚めさせることができるものです。肩回りの筋肉「きょっか筋」、背骨周りの筋肉「多裂筋」の2種を鍛えます。

●「きょっか筋」トレーニングのやり方

①、壁に対して垂直に体をむけ、壁に近い方の手を「頭より高い位置で」「できるだけ後ろの方に」つく。

②、壁に背中を向けるように体の軸ごと体をねじり、10秒キープ。これを3セット行う。

きょっか筋のゆるトレのやり方

肩回りの筋肉「きょっか筋」が鍛えられ、肩の可動域が広がる。

●「多裂筋」トレーニングのやり方

①、壁につま先をつけて真っすぐ立ち、足を肩幅に開く。両腕は耳につけてひじを曲げずにまっすぐ上げる。(肩が痛い場合は60度くらい腕を開くと楽に上げれる)

②、胸を壁につけてキープし、胸を離さないで腰を下げる(スクワットの動作)。胸が離れそうになったらゆっくり腰を上げて戻す。10回×3セット(セット間は1分ほど開ける)行う。

多裂筋のゆるトレのやり方

背骨まわりの筋肉「多裂筋」を鍛えることで、姿勢を改善できる。また、日常の様々な動きが楽になる効果も期待できる。 

HIT(ヒット)

HIT(ヒット)とは、高強度の負荷を短時間継続的に与える運動のこと。有酸素運動と筋トレの両方の効果が期待できるため、短時間で効率的にトレーニングすることができます。実際、4分の運動でジョギング45分間の効果もあるんだとか。足・背中・お尻・胸・肩・腕・お腹の筋力アップに効果的な4つのトレーニングをご紹介します。

参考HITについては下記記事で詳しくご紹介しております。

【スッキリ】ダイエットに効果的な「HIIT(ヒット)」を紹介、短時間で脂肪を燃焼するトレーニング方法【9月6日】
2019年9月6日の日本テレビ系列「スッキリ」で世界一効率良く痩せられる運動として放送された、HIIT(ヒット)についてご紹介します。東海大学医学部の川田浩志先生が教えてくださったダイエットに効果的なトレーニング方法で、負荷の高い運動と休憩...

●「バックランジ」のやり方

①、まっすぐ立ち、片足を後ろにひく。後ろ足のひざを直角にするように腰を落とし、前足のひざはつま先より前に出さないようにする。

②、後ろ足を戻し、反対側の足も同様にして後ろにひき、ひざを直角にする。

③、20秒間①~②の動きを繰り返す。

●「ヒップリフト」のやり方

①、仰向けになり、両膝を立てる。ひざは肩幅に間隔をあける。

②、胸からひざまで一直線にしながら腰を浮かし、おろす。

③、20秒間②の動きを繰り返す。

●「プランクプッシュ」のやり方 

①、腕立て伏せの体勢になり、右ひじ・左ひじを順番に床につける(左右の順番はどちらでも可)。

②、右ひじ・左ひじの順番に床から離して元の体勢に戻す。このとき、頭からかかとを一直線にするのがポイント。きつい場合はひざをついて行ってもOK。

③、20秒間①~②の動きを繰り返す。

●「サイクリング」のやり方

①、足をのばして座り、体を後ろに少し倒し、後ろに両手をつく。

②、片ひざずつ胸を近づけ、自転車をこぐように足を回転させる。床に足をつけないようにするのがポイント。

③、20秒間①~②の動きを繰り返す。

4つのトレ―ニングを20秒ずつ行い、それぞれのトレーニングの間は10秒の休憩を挟みます。4つのトレーニング×2セット(約4分)を、週2~3回行うのが目安です。2か月ほど続けると効果が出てくるそうです。4つのトレーニングがきつい場合は、バックランジもしくはヒップリフトだけから単体で初めてもOK!足には大きな筋肉が存在しているため、鍛えると効果も大きくなります。ただし、心臓・脳血管呼吸器などの疾患がある方は無理をしないようにしてください。
スポンサーリンク

体の悩みを解消するトレーニング

足の疲れ、首のこり、肩こりの解消に効果的なトレーニング方法です。また、二の腕・ウエストの引き締めやバストアップに効果的なゆるトレも紹介されました!

●足の疲れに効くスクワット

①、椅子の背もたれを両手でつかんで立つ。足は腰2つ分開き、つま先は外側へ向ける。

②、太ももが床と平行になるまで腰を落とす。

③、腰を上げ、かかとをあげてつま先立ちになる。

②~③の動きを10回ほど行えば、足の疲れを軽減させることができます。継続すれば疲れにくい足に!

●首のこりに効くゆるトレ

①、まっすぐ立ち、後ろで手をくむ。

②、首を半周させるように、左・右・左・・・とゆっくり動かす。

5往復を3セット行う。これで首のこりが楽に!

●肩こりに効くゆるトレ

①、ペットボトル500mlを2本用意し、両手に持つ。手の平を外側にむけるようにし、足は肩幅にひらく。

②、肩の高さまで両腕をゆっくり上げ、ゆっくり下ろす。

25回×3セット行う。重く感じたらペットボトルを外してもOKです。

●二の腕「上腕三頭筋」に効くゆるトレ

①、足を肩幅に開いてまっすぐ立ち、両手でタオルの端を持って背中の後ろへもってくる(背中を洗う時のような体勢)。

②、タオルが背骨に沿うようにできるだけまっすぐにしたら、両手で引っ張りながら上へあげる。今度は下へさげる。これを8回繰り返す。

③、手を入れ替えて同様に8回行う。

週2回行うのが目安です。

●二の腕「上腕二頭筋」に効くゆるトレ

スポンサーリンク

①、まっすぐ立ち、左手を下にして手の平をあわせる。足は肩幅に開く。

②、両手で押し合いながら、3秒ほどかけて上へあげる。今度は下へさげる。これを8回繰り返す。

③、手を入れ替えて同様に8回行う。

週2回行うのが目安です。

●バストアップに効くゆるトレ

①、まっすぐ立ち、足は肩幅に開く。胸の前で両手をあわせる。

②、両手で押し合いながら、左右交互にゆっくり動かす。 

8回×週2回行うのが目安です。

●ウエスト「腹斜筋」引き締めに効くゆるトレ

①、まっすぐ立ち、足は肩幅に開く。

②、手の平を内側にむけてまっすぐあげたら、そのまま上半身を左右交互にできるだけ倒す。

8回×週2回行うのが目安です。

●ウエスト「腹直筋」引き締めに効くゆるトレ

①、まっすぐ立ち、足は肩幅に開く。

②、左ひじを曲げ、右の太ももを上げてひっつけたら、元の体勢に戻す。

③、反対側も同様に行う。

8回×週2回行うのが目安です。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたゆるトレのやり方についてご紹介しました。

東京オリンピック開催が近づいてきて、自分もスポーツをしたいからフィットネスに通い始めた、なんて方も増えているようですね。私はにわかファンですがラグビーの試合を見て、「スポーツってなんて素晴らしいんだろう!」と涙をこぼしながら思いましたよ(笑)学生のときは運動部に所属していたのでもともとトレーニングは好きなのですが、大人になるとなかなか時間がとれずにほぼ運動ゼロの毎日・・・。しかし試合などを見るとまたスポーツをやりたい、と思うんですよね。

今回紹介されたトレーニングやストレッチはどれも手軽なものばかりなので、忙しい方や運動をあまりされてこなかった方でも取り組みやすそうです。みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ ダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました