2020年3月24日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」3時間SPで放映された、グランメゾン・キングのレシピ4品の作り方についてご紹介します。バイトのしすぎて料理の腕前が芸人界NO1になってしまった、という芸人キングさんが教えてくれたフルコース料理です。
ウェルカムドリンクは、えびせんを隠し味にした旨味たっぷりの出汁。前菜は万能味噌たれを使った和え物。メインは牛肉をパン粉で包んで揚げ、泡醤油を添えた絶品料理。そして締めくくりは焼いて作る玉子かけご飯!デザートの生大福アイスは後日放送とのことでしたので、これら4品の作り方をまとめました。菜々緒さんも絶賛したフルコース料理!ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆
家事ヤロウ!グランメゾンキングのレシピ
画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」
材料(作りやすい分量)
【ウェルカム出汁】
顆粒だし 適量
水 適量
えびせん 2枚
【真鯛&きゅうりの味噌和え】
パプリカ 適量
きゅうり 適量
長ねぎ 適量
鯛のサク 適量
いりごま 適量
<万能味噌ダレ>
味噌 20g
卵黄 2個
ホイップクリーム(コーヒーフレッシュでも可) 22.5m
【包み牛カツ~泡醤油添え】
牛ヒレ肉 200g
塩 適量
こしょう 適量
薄力粉 適量
卵 適量
食パン(厚切り) 1枚
サラダ油 適量
醤油 適量
卵白 適量
ビスコスター 適量
わさび 適量
【焼き卵かけご飯】
ごはん 100g
卵 1個
白だし 小さじ2
サラダ油 適量
刻み海苔 適量
万能ねぎ 適量
わさび 適量
作り方
1、ウェルカム出汁を作る。鍋に水・顆粒だしを入れて沸騰させたら、えびせんを適当な大きさに割って直接お鍋へ加える。弱火で5~6分ほど煮出せば出来上がり。
2、真鯛&きゅりの味噌和えを作る。まずは2品に共通して使う万能味噌ダレを作る。味噌・卵黄・ホイップクリーム(もしくはコーヒーフレッシュ)を混ぜ合わせればOK。
3、真鯛の味噌和えを作る。ボウルに薄切りにした鯛のサクを入れ、(2)の味噌タレを加える。さらに、みじん切りにしたきゅうり・長ねぎを加えて和える。
4、縦半分にカットした別のきゅうりを縦に薄くスライスして棒状に切ったら、くるっと丸めて器にのせる。(3)を丸めたきゅうりの中に盛り、みじん切りにしたパプリカ・いりごまをふれば出来上がり。
5、きゅうりの味噌和えを作る。丸ごと1本のきゅうりをまな板の上におき、等間隔で切れ目を入れたら、ひっくり返して裏側も同様に切れ目を入れる。
6、(5)を一口大にカットして器に盛り、(3)をかければ出来上がり。
7、包み牛カツ~泡醤油添えを作る。牛ヒレ肉を大きめに切り、塩・こしょうをふって下味をつけ、薄力粉をふりかけてまぶす。
8、食パン(厚切り)を薄く切り、耳を切り落とす。溶き卵に絡めた(7)の牛肉を薄切にした食パンの上にのせ、包む。160度に熱した油で1~2分ほどこんがりするまで揚げ、バットに取り出して余熱で火を通す。
9、醤油・卵白・ビスコスターをボウルに入れ、きめ細かく泡立てて「泡醤油」を作る。ビスコスターは液体を泡状にする粉末。
10、(8)を一口大にカットし、器に盛る。(9)・わさびを添えれば出来上がり。
11、焼き卵かけご飯を作る。ご飯をボウルに入れ、卵・白だしを加えて混ぜる。
12、油を熱したフライパンに(11)のごはんを入れ、ヘラで軽く混ぜながら片面1分半ほど焼く。ひっくり返し、裏側も40秒ほど焼く。ボウルに一旦取り出し、粗熱をとる。
13、棒状に切った紙パックを丸めて筒状にし、器にのせたら、(12)を筒の中に詰める。紙パックをそっと上へ持ち上げて取り除く(卵かけごはんがキレイな筒状になる)。刻み海苔・万能ねぎ(小口切り)・わさびを上にのせれば出来上がり。
まとめ
今回は、家事やろうで放送されたキングさんの「グランメゾン・キング」レシピをご紹介しました。
参考続編で紹介されたレシピはこちらです。
芸人という本業ではなくバイトの腕前が上達した、というのも凄いですよね。調理の様子を見ていたらまるで料理人(笑)芸人さんということを知らなかったらシェフだと思ってしまうくらいです(笑)なんとなくバイキングの西村さんに雰囲気が似てる?なんてことも思ってしまいました。
どれも美味しそうでしたが、個人的にはウェルカム出汁と焼き玉子かけご飯で作る出汁茶漬けが食べてみたいと思いました!美味しそうでしたよね!
ぜひ皆さんも参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。
オススメレシピのレビュー記事一覧へ