【あさイチ】肉うどんの作り方、北九州風の生姜をたっぷり使ったボリューム満点のレシピ(3月12日)JAPA-NAVI

あさイチの肉うどんのレシピあさイチ

2020年3月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVIで放映された、肉うどんの作り方ついてご紹介します。福岡県北九州市の工場に勤める方が好んで食べたという、素朴な味が楽しめるレシピです。実は、うどんは北九州の名物グルメなんだそうですよ。このレシピはお手頃価格のほほ肉を長時間煮込み、臭み消しにたっぷりの生姜を添えて作るというもの。番組では家庭でも簡単に出来る方法が紹介されましたので、作り方をまとめました。ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!北九州風肉うどんのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:130分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(4人分)

牛ほほ肉(すね肉・カレー用かたまり肉でも代用可) 400g
うどん 4人分
ねぎ たっぷり
生姜 たっぷり

【A】
水 カップ2
みりん カップ1/4
醤油 カップ1/4
酒 カップ1/4
砂糖 小さじ2

【つゆ】
いりこ・昆布のだし 6カップ
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
塩 小さじ1

作り方

、牛ほほ肉(すね肉・カレー用かたまり肉でも代用可)は3cm角に切る。鍋に水を入れ、牛ほほ肉を加えて沸騰させる。(牛肉を水から茹でるのがポイント。このゆでこぼし作業をすることで、牛ほほ肉の余分な脂や臭みをとることができる

肉うどんの作り方(工程1)

今回私は、ほほ肉が手に入らなかったのですね肉を使いました。硬い肉を茹でる場合はまとめて大量に茹でることで、お肉同士の作用で柔らかくトロトロに仕上がります。

、沸騰してから1分経ったら、ザルにあけて湯を捨てる。牛肉の表面全体に湯をかけ、軽く洗う。

肉うどんの作り方(工程2)

臭みや汚れを洗い流すことができるので、このひと手間で美味しさがぐっとアップします。

、湯をかけて洗った牛肉を鍋に戻し入れ、材料A(水・みりん・醤油・酒・砂糖)を加え、強火で蓋をして煮る。煮立ったら弱火で1時間半~2時間ほど煮込む。(圧力鍋なら20分程度)

肉うどんの作り方(工程3)

、つゆを作る。別の鍋にいりこ・昆布のだしを入れて火にかけたら、沸騰直前に醤油・みりん・塩を加えればOK。

肉うどんの作り方(工程4)

今回だしには、市販の「昆布と煮干しの出汁パック」を使用しました。顆粒だしやうどん出汁でも代用可能だと思います。出汁に調味料を入れたら、沸騰させずに火を止めることでキレのある味になります。

、茹でたうどんを丼ぶりに入れ、(4)のつゆを加える。煮込んだ(3)の肉(60g)、煮汁(大さじ2)を加え、ねぎ・生姜をたっぷり添えれば出来上がり。

肉うどんの完成画像

北九州や福岡のうどんは柔らかいのが特徴のため、使ううどんは、コシが強い冷凍うどんではなく、冷蔵コーナーで1袋数十円で売られている麺(できれば細め)を少し長めに茹でて使うのがオススメです。
この肉うどんの最大のポイントは、お肉に牛ほほ肉を使うこと。安価ですが固く臭みがあるため、長時間煮込んで脂を抜いて柔らかくします。生姜は臭み消しに役立ちます。ボリューム満点なので食べ応えも抜群です!
スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

北九州の本場の味が手軽に再現できるというので早速作ってみたところ、牛肉を煮込む時間が少しかかりますが、調理自体は牛肉をさっと処理する程度だったのでとても簡単でした。

味は、衝撃的に絶品!個人的にはこれまでコシの強いうどんを好んで食べていたのですが、「今日からやわやわ派にしよう!」と思うくらい衝撃的に美味しかったです!

固いお肉は長時間煮込んだことでホロホロと口の中でとろける柔らかさに。「砂糖の量が少ないな」と思っていたのですが、牛肉の甘味がしっかり出ており、しつこくないほど良い甘辛さがかなり絶品でした。煮汁がつゆに溶け出しているのも良いですね。生姜もパンチが効いていて相性抜群!

こんなに具の味がしっかりしていたら麺も負けないようにコシが強い方がいいと思ったのですが、何故かやわやわの麺がめちゃくちゃ合います!牛肉の味の濃さと食感の優しい麺はよく合うんですね。

本当にとても美味しかったので、今度はほほ肉でも試してみたいなと思っています。ぜひみなさんも一度作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「肉うどん」のレシピについてご紹介しました。

参考同日に放送されたレシピはこちらです。

【あさイチ】ぬか炊き(ヌカダキ)の作り方、青魚をぬかみそなどで炊き込む北九州市の郷土料理レシピ(3月12日)JAPA-NAVI
2020年3月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVIで放映された、ぬか炊き(ヌカダキ)の作り方ついてご紹介します。福岡県北九州市で馴染みが深いという郷土料理のレシピです。ぬか炊きとは、イワシやサバなどの青魚を、醤...
【あさイチ】たけのこのきんぴらの作り方、タケノコの根元部分を使ったレシピ(3月12日)JAPA-NAVI北九州
2020年3月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI北九州で放映された、タケノコのきんぴらの作り方ついてご紹介します。福岡県のタケノコ生産者が教えてくださったレシピです。実は、福岡県はたけのこの生産量が日本一なん...

ぜひ参考にしてくださいね☆

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました