【あさイチ】たけのこのきんぴらの作り方、タケノコの根元部分を使ったレシピ(3月12日)JAPA-NAVI北九州

あさイチのたけのこのきんぴらレシピあさイチ

2020年3月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI北九州で放映された、タケノコのきんぴらの作り方ついてご紹介します。福岡県のタケノコ生産者が教えてくださったレシピです。実は、福岡県はたけのこの生産量が日本一なんだそう!たけのこの根本は硬くて食べにくいのですが、細切りにすることで食べやすくなります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!たけのこのきんぴらのレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

たけのこの根元部分(固い部分) 6本~8本分
鷹の爪 適量
ごま 適量
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
醤油 大さじ2

作り方

、たけのこの根本部分を厚さ5mmほどの輪切りにしたら、そのあと食べやすいサイズに細切りにする(歯ごたえを残すために太めに切るのがポイント)。鷹の爪は輪切りにする。

、サラダ油(適量:分量外)をひいて熱したフライパンに、たけのこ・鷹の爪を入れて炒める。砂糖・みりん・醤油・酒を加えて味付けし、ごまを加えて炒め合わせれば出来上がり。(鷹の爪を初めに入れて炒めることで、辛い味が染み込みやすくなります

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された筍のレシピについてご紹介しました。

たけのこの根本部分はかたくて食べづらいですが、細く切ることで食べやすくなるんですね!コリコリとした歯ごたえでごはんも進みそうで、お弁当のおかずにも活躍しそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました