【ヒルナンデス】トマト豆乳鍋の作り方、鶏だしうま塩鍋の素とトマト缶を使った笹島シェフのレシピ(2月26日)

ヒルナンデスのトマト豆乳鍋レシピヒルナンデス

2020年2月26日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、トマト豆乳鍋の作り方をご紹介します。鶏だしうま塩鍋の素とトマト缶詰を使った、一流料理人のイタリアンシェフ・笹島保弘さんに教えていただいたアレンジレシピです。今日の番組では、スーパーで買える食材500円分で、元料理人の和牛・水田さんと笹島シェフがガチンコクッキング対決!寒い今の季節にオススメの美味しいお鍋が出来ますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!笹島シェフのトマト豆乳鍋レシピ

トマト豆乳鍋

画像出典元:日本テレビ系列「ヒルナンデス」

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:鍋料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考同日に放送された和牛水田さんのチンジャオロース鍋レシピ

材料

白菜
豚肉
舞茸
豆苗
ピザ用チーズ

【鍋スープ】
オリーブオイル
おろしニンニク(チューブ)
キムチ
イタリア産トマトの缶詰
鶏だしうま塩鍋の素
味噌
豆乳
オリーブオイル

【トッピング】
粉チーズ
オリーブオイル

作り方

、白菜の茎の半量は、繊維にそって縦に切る(シャキシャキ食感に)。残りの半量は繊維を断つように横に切る(柔らかい食感に)。白菜の葉は食べやすい大きさにカットする。

、耐熱ボウルに白菜を入れ、豚肉をのせる。ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する(白菜の旨味を閉じ込める)。レンジから取り出し、舞茸を子房にほぐしてのせたら、さらにレンジで5分加熱する。

、冷たい鍋にオリーブオイルをひき、おろしニンニクを加えて火にかけて炒める(温めた鍋にオリーブオイルを入れると焦げてしまうのでNG)。香りが立ったらキムチを加えて炒め、トマト缶を加えてトマトを潰しながら煮る。煮立ったら水を加え、鶏だしうま塩鍋の素を加える。

、味噌を豆乳で溶き、鍋に加える。さらにオリーブオイルを加える。

、レンジで加熱した(2)の舞茸・白菜を加え、豚肉をのせる。さらに豆苗・チーズをのせ、蓋をして軽く煮こめば出来上がり。粉チーズとオリーブオイルをかけていただきます。

イタリアンの笹島シェフが教えてくれた、スーパーで買える食材を使った絶品お鍋レシピ。トマトベースのお鍋にキムチや味噌の発酵食品を使った、ヘルシーイタリア風お鍋です。野菜をレンチンした時に出た汁は旨味たっぷりなので、シメのときに加えていただきます。
スポンサーリンク

▼今回使った鶏だしうま塩鍋の素はこちら!

笹島保弘シェフの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた笹島保弘シェフは、大人気の一流イタリア料理店「イルギオットーネ」のオーナーシェフ。店舗の本店は京都にあり、東京丸の内にも姉妹店を展開されています。イタリア・ミラノで開催された国際料理サミット「イデンティタ・ゴローゼ」に日本人として初参加した経歴をもち、関西イタリア料理会理事、京都イタリア料理研究会代表などの肩書ももたれています。テレビや雑誌など様々なメディアでも幅広く活躍されている人気シェフです。

レシピ本

笹島シェフのレシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送されたお鍋レシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【ヒルナンデス】肉団子チンジャオロースー鍋の作り方、鍋の素と白菜を使った和牛水田さんのレシピ(2月26日)
2020年2月26日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、肉団子チンジャオロース鍋の作り方についてご紹介します。チンジャオロースの素・ザーサイ・白菜などを使った元料理人の和牛・水田さんが教えてくださったアレンジ...

今年は暖冬でいつもよりは暖かい気がしますが、まだまだ寒い日は続きますよね。お鍋は手軽に作れて色々な具材を一度に食べられるので、冬には欠かせない料理。最近は鍋スープの素がスーパーでたくさん売られているので様々な味を楽しめますが、なんとなくいつも同じようなお鍋になってしまいがち。

お鍋に飽きた・・・という方は、ぜひ今回の一流シェフのレシピを試してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました