【あさイチ】お揚げのキッシュの作り方、厚揚げを使ったヘルシーレシピ(2月20日)JAPA-NAVI福井の油あげ

あさイチの厚揚げを使ったお揚げのキッシュレシピあさイチ

2020年2月20日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、JAPA-NAVI福井で放映された、お揚げのキッシュの作り方ついてご紹介します。厚あげを主役にした手軽に作れるレシピです。実は、福井市は油揚げの購入額が日本一なんだそう。しかも福井の油揚げは大きくて分厚く、中もぎっしり詰まっているので、油揚げというよりも厚揚げ。そこで、いつもは脇役になりがちな厚揚げをメインにしたアイディア料理が紹介されましたよ。美味しいのはもちろん、タンパク質や大豆イソフラボンといった栄養も摂れるのでヘルシーです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!お揚げのキッシュのレシピ

厚揚げのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

厚揚げ 1丁(約300g)
小松菜 適量
人参 1/3本
えのきだけ(大) 1/4束(小サイズなら1/2束)
白ネギ 1/2本
ごま油 小さじ2
生姜(すりおろし) 大さじ1
卵 1個
片栗粉 大さじ1/2

【A】
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 50ml
水 100ml

作り方

、厚揚げを半分の厚さにカットする。カットした厚揚げの上半分の内側(縁から2cm程度)を、四角く切り取る。内側をくり抜いた上半分の厚揚げを、下半分の厚揚げに重ねて器のようにしたら、ホイルで包んでトースター(高温)で5分ほど蒸し焼きにする。切り取った四角形の厚揚げは、さいの目に切る。

、フライパンにごま油を熱し、生姜を加えて炒める。香りが立ったら、小さく切った小松菜・人参・えのき、さいの目に切った厚揚げを加えて炒め、材料A(醤油・砂糖・酒・水)を合わせたタレの半量を加えて味付けする。さらに溶き卵を加え、軽くかき混ぜる。

、炒めた(2)の具材を(1)の蒸し焼きにした厚揚げに詰め、トースターで周りに焦げ目がつくまで5分ほど焼く。

、フライパンに残りのタレ・片栗粉を入れて混ぜ、加熱してとろみをつける。器に(3)を盛り、とろみをつけたタレをかければ出来上がり。

厚揚げを主役にしたレシピ。福井市の料理研究家で主婦の田中佳子さんに教えていただいたものです。野菜が苦手なお子さんでも美味しくいただけそうですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された厚揚げレシピについてご紹介しました。

厚揚げはおでんの具として個人的に大好きな食材。大豆成分も美味しく摂れるので一石二鳥なのですが、なにせ料理のレパートリーがないんですよね。あったとしても脇役料理が多かったり。しかし今回のレシピは厚揚げメインのものなので、また楽しみが増えそうです。

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました