【あさイチ】目の下のクマの予防対策法を紹介、プロ直伝のメイクで隠す方法や血行促進ワザなど(2月20日)

あさイチの目の下のクマの予防対策法あさイチ

2020年1月23日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、目の下のクマ対策についてご紹介します。加齢とともに気になる目の下のくま。疲れてみえたり、老けてみえたりと悲しいですよね。そこで、今日はヘアメイクアップアーティストの河北さんが、簡単に隠せるメイク術を紹介!また、医師の友利新さんがクマを予防する方法を教えてくれましたよ。記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

目の下のくまの予防対策方法をプロが伝授

目の下のクマの予防対策法

参考あさイチの記事一覧へ

メイクで隠すワザ

目の下のくまが簡単にメイクで隠せるテクニックです。

【やり方】

、メーク前に、血行を促しながら化粧水などで保湿する。しっかり保湿することで目の下のメイクが崩れにくくなります。

、化粧下地を塗る。

オレンジ色のコンシーラーをブラシや指にとり、目の下のクマの上に塗る。

目のキワにのせるのはNG。ヨレてしまうので、あくまでもクマの上に塗ってください。こすらずに優しく塗るのがポイントです。

、(3)で塗ったところの下部分に明るいベージュのコンシーラーを塗り、ハイライトで色を馴染ませれば出来上がり。

くまの青みには、赤みのあるオレンジ色のコンシーラーを使うのが効果的。暗い色が打ち消されて自然に隠すことができます。明るい色の洋服を着るのもクマが目立たなくなるのでオススメなんだそうですよ。
スポンサーリンク

保湿・血行促進で予防

友利先生曰く、目のケアをするのとしないのでは10年後の目の周りが全然違ってくるんだそう。この時期にクマの原因になり得るのは、主に下記2つ。

・冷えで目の下が血行不良になり、血管が青く浮き出る
・花粉症などで目をこすって色素沈着に

●色素沈着を予防する方法

ドラッグストアなどで1000円台で買える「アイクリーム」を使って保湿するのがオススメ。

参考下記商品が人気です。~で探すボタンを押していただくとその他の商品も検索いただけます。

目の下に優しくのせ、こすらないように優しく塗るようにします。保湿をすることでかゆみを予防し、色素沈着を防げます。

●血行不良を予防する方法

「ぎゅっと目を閉じ、10秒後に目を開ける」という動きを3回繰り返せばOK。これで目の周りの血行を促すことができます。ただし、ぎゅっと目をつぶるのはシワの原因になるため、実施前にアイクリームを塗って保湿するようにしましょう。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された、目の下のクマ対策法についてご紹介しました。

加齢とともにたるみやらシミやらクマやら悩みが増えてきますよね。年齢だから・・・と諦めたくない!女性はいつまでもキレイでいたいものですもんね。大切なのは、目の周りをしっかり保湿し、ゴシゴシとこすらないこと。そして目の周りの血行を促す簡単エクササイズ。

どれも手軽にできますので、ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

あさイチの記事一覧へ 美容の記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ アンチエイジング
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました