2020年2月8日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、花粉症筋膜ヨガ(2020年バージョン)についてご紹介します。花粉症対策のスペシャリストでJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生が教えてくださった、鼻がすぐに通る簡単ストレッチ方法です。今日の番組では花粉症対策を特集!これから暖かくなると花粉が飛び交い、花粉症の方は鼻づまりで悩む方も多いのではないでしょうか。このヨガは手軽にできるものなので、日常にも取り入れやすくなっています。やり方と効果をまとめましたのでぜひ試してみてくださいね☆
専門医が教える花粉症筋膜ヨガ(最新版)のやり方
花粉症筋膜ヨガとは?
花粉症筋膜ヨガは、番組では今日で3回目の紹介となりますね。
参考これまでに紹介された花粉症筋膜ヨガはこちらです。
⇒【世界一受けたい授業】花粉症筋膜ヨガのやり方【2019年2月23日】
⇒【世界一受けたい授業】花粉筋膜ヨガのやり方【2018年3月17日】
そもそも鼻詰まりの原因は、花粉などの異物が入ることで鼻の粘膜が腫れてしまい、空気の通り道が狭くなってしまうこと。マスクを着けてもある程度は防げますが、自分の体自身で対策できるとより良いですよね。
花粉症筋膜ヨガは、上半身の浅い筋膜を伸ばすことで交感神経を活発にし、鼻の通りを良くする簡単ストレッチ方法です。即効性があるため、行った後はすぐに鼻の中の粘膜の腫れがひき、鼻詰まりの解消が期待できます。
ストレスを感じやすい人は花粉症に要注意
今花粉症でない方も、知らないうちに体の花粉許容量をオーバーして今後花粉症になる可能性があります。90歳を超えて花粉症になった、という方もいらっしゃるそうですよ。
特に、ストレスを感じやすい人は要注意。体の副腎というところからアレルギー反応を抑えるホルモン「コルチゾール」が発生するのですが、ストレスを感じると副腎が疲弊しホルモンが減少してしまうためです。
また、花粉と同じく春に増えるPM2.5(工場などから排出される化学物質)も要注意。花粉に付着すると空気中の水分が取り込まれて膨張・破裂し、花粉がさらに細かくなります。元の大きさなら鼻水にくっついて外に出されるのですが、細かくなってしまうと気管支や肺など体の奥に入ってしまい、咳や喘息などを引き起こす可能性があります。専用のマスクを着用するのがオススメです。
花粉症筋膜ヨガ(最新版)のやり方
やり方
1、まっすぐ立ち、右手にタオルを持つ。右手を後方へ回してタオルを背中の方に持ってきたら、左手も後ろへ回してタオルをぎゅっとつかむ。
2、左の脇をしめながら、右側に体をひねる。
3、そのまま体を後ろに反らせ、10秒キープする。
4、反対側も同様に行う。
石井正則先生の紹介と著書
今回教えてくれた石井正則先生は、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長でヨガの公認インストラクターでもある人気のドクター。日本耳鼻咽喉科学会評議員、宇宙航空研究開発機構(JAXA)・宇宙医学審査会委員でもいらっしゃいます。医師の経験を生かし考案されたヨガポーズで耳鳴りやめまいの改善にも取り組まれています。
石井先生の著書はこちらです☆
まとめ
今回は、世界一受けたい授業で放送された、鼻詰まりを解消する花粉症筋膜ヨガについてご紹介しました。
参考下記記事もオススメです。
私はまだ花粉症にはなったことがないのですが、花粉症の友人を見ていると目や鼻がムズムズしっ放して本当に辛そうにしています。そのせいで春があまり好きではないようなのですが、同じように悩まれている方もたくさんいらっしゃいますよね。このヨガは簡単
花粉症が辛いという方は、ぜひ今回のレシピを参考にしてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では様々な健康に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。