【ヒルナンデス】アリゴの作り方(画像・分量付)とレビュー、家政婦マコさんのレシピ!裂けるチーズとマッシュポテトで簡単

ヒルナンデスの家政婦マコさんのアリゴのレシピヒルナンデス

この記事では、2020年2月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、アリゴの作り方についてご紹介します。家政婦マコさんが教えてくれたレシピです。アリゴはフランスの郷土料理で、ビヨーンと伸びる見た目でSNSでも大人気ですよね!作り方もとっても簡単で、潰したじゃがいもにバター・塩などを加えてマッシュポテトを作り、牛乳・さけるチーズを加えて加熱しながら混ぜ合わせるだけ。これだけで食べ始めると止まらない、病みつきになる絶品アリゴが出来ちゃいます。お子さんも喜ぶこと間違いなし。実際に作ってみましたので、分量・画像付きで作り方と調理ポイントをまとめました。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家政婦マコさん直伝!アリゴのレシピ

アリゴ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考そのほか紹介された家政婦マコさんのレシピ15品

参考レシピのレビュー記事一覧へ

材料(2人分)

じゃがいも 2個
バター 15g
塩 小さじ1
牛乳 30cc

【A】
裂けるチーズ 2本
牛乳 100cc

アリゴの材料

番組で分量は紹介されませんでしたので、できるだけマコさんのレシピに近くなるよう調整して記載しております。

作り方

、じゃがいもは水でキレイに洗ったら、ぐるっと1周包丁で切れ目を入れます。耐熱ポリ袋(ジップロックでも可)に入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。600Wの場合、4分ほどが目安です。

水を使わず耐熱の袋でレンチンするとジャガイモの水分が直接暖まるため、ムラなく中まで均一に火が通り柔らかくなります。

アリゴの作り方(工程1)

耐熱のポリ袋がない場合、濡らしたキッチンペーパーで包んでさらにラップで包み、レンチンしてもOKですよ。

アリゴの作り方(工程1-1)

、加熱して柔らかくなったじゃがいもを袋から取り出し、皮を剥きます。切れ目を入れているのでスルッと皮が剥けますが、キッチンペーパーで包みながら剥くとよりキレイに剥けます。そのあと芽はきちんと取り除いておきましょう。

アリゴの作り方(工程2)

、ポリ袋に皮をむいたじゃがいもを入れ、手で揉み潰します。バター・塩・牛乳(30cc)を加え、さらによく揉んで混ぜ合わせてマッシュポテトを作ります。

アリゴの作り方(工程3)

この時の潰し方が仕上がりの食感を左右します。じゃがいもの食感を残したい場合は軽く、滑らかなペースト状にしたい場合はしっかり揉み潰すのがオススメです。徹底的に滑らかにしたい場合はミキサーを使うのもオススメです。潰れない硬い部分があれば、取り除いておくと食べた時の滑らかさがアップします。電子レンジで温めたじゃがいもを揉み潰すのがなかなか熱いので、拳で叩き潰すようにすると熱さが軽減されますよ。

、フライパンに牛乳(100cc)を入れ、裂けるチーズを半分に裂いて加えてひと煮立ちさせます。

アリゴの作り方(工程4)

、作ったマッシュポテトを加え、よく混ぜ合わせれば出来上がり。

アリゴの作り方(工程5)

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

これはヤバイ、食べ出したら止まらない悪魔の食べ物です!チーズのコク・バターの香り・程よい塩気がたまらなく、ビヨーンと伸びる楽しさもあって、味見のつもりが手が止まらずに完食してしまいました。夫の分はもうありません(笑)子供の頃イメージしたチーズフォンデュの味で、たっぷりじゃがいもが入っているので腹持ちも抜群です!

さけるチーズの原料はモッツァレラチーズなので、モッツァレラのピザ用チーズがあれば溶けやすいのでより簡単にできそうですね。チーズ好きの方はたくさん入れても美味しいと思いますよ!トローリは半減してしまいますが、普通のピザ用チーズでも味はほとんど変わらなく美味しく仕上がると思いますので、お好みで使い分けてもいいですね。

薄く切ったバゲットにディップするのも良いですし、茹でた野菜にもよく合いそうですね。特にお子さんには喜ばれること間違いなしのレシピなので、是非ご家庭でも作っていただきたいです☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

▼同日に放送された家政婦マコさんのレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピを一挙紹介(2020年2月5日分)白菜・大根・ハンバーグ・漬物ステーキ等の作り方
2020年2月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、家政婦マコさんのレシピについてご紹介します。マコ(mako)さんは、ポリ袋や炊飯器を活用しなががら3時間で30品もの作り置き料理を作ってしまうという、家事...

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました