【ヒルナンデス】大根のはさみ焼きの作り方(画像・分量付)とレビュー、家政婦マコさんの絶品レシピ(2月5日分)

ヒルナンデスの家政婦マコさんの大根のはさみ焼きレシピヒルナンデス

この記事では、2020年2月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、大根の挟み焼きの作り方についてご紹介します。家政婦マコさんが教えてくれたレシピです。鶏ひき肉・卵・豆腐・玉ねぎ・パン粉を混ぜ合わせて肉ダネをつくり、輪切りにした大根でサンドして電子レンジで加熱して作ります。シンプルな調理工程ですが、大根はあらかじめ和風だしで下味をつけておき、さらに半量だけ軽く焼き目をつけるというひと手間を加えることで、優しいながらも深みのある味に仕上がります。実際に作ってみましたので、分量・画像付きで作り方と調理ポイントをまとめました。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家政婦マコさん直伝!大根のはさみ焼きのレシピ

大根のはさみ焼き

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考そのほか紹介された家政婦マコさんのレシピ15品はこちら

材料(2人分)

大根 1/2本
和風だし(顆粒) 大さじ1
小麦粉 適量
鶏ひき肉 50g
卵 1個
豆腐 50g
玉ねぎ(小) 1/4個
パン粉 10g

【ソース】
醤油 適量
マヨネーズ 適量

番組で分量は紹介されませんでしたので、できるだけマコさんのレシピに近くなるよう調整して記載しております。

作り方

、大根は水でよく洗い、皮ごと輪切りにします。輪切りにした大根2つで肉ダネを挟むので、食べやすい厚さが良いかと思います。今回私は1センチ幅に切りました。

大根のはさみ焼きの作り方(工程1)

、たっぷりの水を入れた鍋に大根を入れ、15分ほど中火で煮て下茹でします。大根に竹串が刺さるくらいの柔らかさまで火が通ったら、和風だしを加えてさらに5分ほど煮込んで大根に下味をつけます。

大根のはさみ焼きの作り方(工程2)

、玉ねぎはみじん切りにします。豆腐は水切りをしておきます。水切りの仕方は、豆腐をキッチンペーパーにくるみ、耐熱皿を乗せて重石にし、電子レンジで40秒ほど加熱するとしっかり水が抜けるのでオススメです。

大根のはさみ焼きの作り方(工程3)

、ポリ袋に鶏ひき肉を入れ、卵・水切りした豆腐・玉ねぎ・パン粉を加えてよく揉み込み、混ぜあわせて肉ダネを作ります。

大根のはさみ焼きの作り方(工程4)

、下味をつけた大根の片面に小麦粉をまぶし、なじませます。︎この作業を怠ると、肉ダネが大根にくっついてくれないので、気持ち多めに小麦粉をまぶしましょう。

大根のはさみ焼きの作り方(工程5)

、小麦粉をまぶした大根の半量をとり分け、油をひいたフライパンに入れて(小麦粉をまぶした面を上にする)軽く焦げ目がつくまで炒めます。

大根のはさみ焼きの作り方(工程6)

、残りの半量の大根を耐熱皿に並べ、そのうえに作った肉ダネを乗せます。さらに、焼き目をつけた大根を乗せてサンドします(小麦粉をまぶした面を下にする)。

大根のはさみ焼きの作り方(工程7)

、ふんわりとラップをし、電子レンジで6分温めます。器に盛り、醤油とマヨネーズをあわせたソースをかければ出来上がり。

大根のはさみ焼きの完成画像

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

大根を煮る以外、料理らしいことをせずにいつの間にか完成してしまう、お手軽なのに高見えのメニューです。特に、肉ダネに関しては細かい分量の調味料が不要なので本当に一瞬でできてしまいましたよ。

実は作りながら、「このレシピ、大根を煮るときに使った和風だし以外になんの味付けもない。不安だな」と思っていたのですが、食べてみてびっくり!優しいながらもしっかりと深みのある味がついていました!大根の旨味、鶏ひき肉のコクが最大限引き出されているんですね。大根の半分を片面だけ焼く、このひと手間で芳ばしさが生まれグッと味が引き締まっています。

ポン酢や味噌だれも合いそうです。番組では醤油マヨネーズを合わせていましたが、挟み焼きの味に比べ醤油が少し勝っている感じがしたので、ポン酢マヨや、出汁醤油マヨネーズの方がより合うのではないかと思います。是非試してみてください!

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

▼同日に放送された家政婦マコさんのレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピを一挙紹介(2020年2月5日分)白菜・大根・ハンバーグ・漬物ステーキ等の作り方
2020年2月5日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、家政婦マコさんのレシピについてご紹介します。マコ(mako)さんは、ポリ袋や炊飯器を活用しなががら3時間で30品もの作り置き料理を作ってしまうという、家事...

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました