【ダウンタウンDX】豚肉大根鍋の作り方、ロバート馬場さんの隠し味レシピ(1月23日)大根の漬け物で!

ダウンタウンDXのロバート馬場の豚肉大根鍋レシピダウンタウンDX

2020年1月23日に日本テレビ系列「ダウンタウンDX」で放映された、豚肉大根鍋の作り方についてご紹介します。ロバート馬場さんが考案された簡単レシピです。今日はスタジオに料理自慢の芸能人が集合し、隠し味を使ったナイスアイディア料理を披露!大根の漬け物を使うことで旨味がアップしたお鍋が出来ますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ロバート馬場さん直伝!豚肉大根鍋のレシピ

(調理時間の目安:30分、料理カテゴリー:鍋料理)

参考レシピの記事一覧へ 

材料(2~3人分)

豚バラ肉 300g
大根 1本
干し椎茸 3枚
干し椎茸の戻し汁 500ml
塩 適量
黒こしょう 適量
ごま油 適量

【鶏ガラスープ】
手羽元 5~6本
水 1.5リットル
にんにく 1片
生姜スライス 3枚
長ねぎ(青い部分) 1本
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方

、大根は皮をむかずに千切りにし、保存袋に塩と一緒に入れて事前に漬け物にしておく。出来たら、漬け物の汁を取り分ける。

、鶏ガラスープを作る。鍋に手羽元・水・にんにく・生姜スライス・長ねぎ・酒・ごま油を入れて煮込めばOK。

、豚バラ肉は、1cm幅(食べやすいサイズ)に切る。油をひいていない鍋に入れて炒めたら、一旦ボウルに取り出しておく。

、別の鍋に、手羽元でとった(2)の鶏ガラスープ・干し椎茸の戻し汁・(1)の大根の漬け汁を加えて火にかける。

、(3)の空いた鍋に、(1)の大根の漬け物・干し椎茸を入れ、炒める。炒めたら、(4)の鍋に入れて煮詰める。さらに炒めた(3)の豚肉を加える。火を止め、ごま油・黒こしょうで味付けすれば出来上がり。

ロバート馬場さんが教えてくれたレシピ。大根の漬け物を使うことで、発酵して旨味が倍増するそうです。白菜の漬け物でもいいそうですよ。
スポンサーリンク

ロバート馬場さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた馬場さんは、吉本興業所属のお笑いトリオ「ロバート」のメンバー。馬場ちゃんの愛称でも親しまれていますよね。もともと趣味で料理をされていた馬場さんでしたが、テレビ番組で放映されたことをきっかけにその腕前が認められ、今では料理番組も担当するほど。使う具材やキッチングッズにもこだわりを持たれており、プロ並みの実力者です。

レシピ本

ロバート馬場さんのレシピ本(電子書籍)はこちらです。

まとめ

今回は、ロバート馬場さんが教えてくれた「豚肉大根鍋」レシピについてご紹介しました。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ダウンタウンDXの記事一覧へ

ダウンタウンDX」は、日本テレビ系列で毎週木曜日22:00~23:00に放送されているトークバラエティー番組です。MCは浜田雅功さん・松本人志さん。毎回話題のゲストを迎え、様々な企画で盛り上がるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダウンタウンDX レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました