【教えてもらう前と後】ホットチョコキウイの作り方&レビュー、タケムラダイさんの電子レンジ簡単スイーツレシピ(1月21日)

教えてもらう前と後のホットチョコキウイのレシピレシピ

2020年1月21日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、ホットチョコキウイの作り方についてご紹介します。電子レンジ研究家のタケムラダイさんが教えてくださった、キウイフルーツとチョコレートで出来る簡単スイーツレシピです。実は、冬に出回る甘味の強い国産キウイは美味しくて栄養満点!そして、甘いチョコレートも冬を元気に乗り越える健康効果が期待できます。その両方を使ったヘルシーで美味しいあったかスイーツ!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

教えてもらう前と後!ホットチョコキウイのレシピ

ホットチョコキウイ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考教えてもらう前と後の記事一覧へ

材料(2人分)

板チョコ 2枚
牛乳 大さじ4
キウイ 2個

ホットチョコキウイの材料

作り方

、ホットチョコソースを作る。耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、牛乳を加える。ラップをせずに電子レンジ600Wで40秒加熱したら、一度取り出してかき混ぜる。再び電子レンジ600Wで40秒加熱し、かき混ぜて滑らかにしたら、器に入れる。

ホットチョコキウイの作り方(工程1-1)

ホットチョコキウイの作り方(工程1-2)

、ホットキウイを作る。水洗いしたキウイを皮付きのまま輪切りにし、耐熱皿に並べる。ラップをして電子レンジ600Wで40秒ほど加熱する。(加熱することで酸味が減り甘味が増す)

ホットチョコキウイの作り方(工程2)

、(1)のチョコソースに(2)のキウイをつけていただきます。

ホットチョコキウイの作り方(工程3)

冬を健康に乗り切る2大食材「キウイ」と「チョコレート」を使った、電子レンジで出来る超簡単スイーツレシピ。キウイの皮の食感がよく、チョコレートとも相性が良いみたいですよ。番組では、キウイは「ゴールデンキウイ」と「普通のキウイ」の2種類を使用していました。板チョコはホワイトチョコでも何でも良いようですよ。

作ってみた感想・レビュー

キウイは酸っぱいのが難点でしたが、電子レンジで温めることで酸味が和らぎ、さらに少し柔らかくなってしっかり甘みを感じることができました(酸っぱいキウイが好きな方は、あえて電子レンジを使わない、という選択肢もありかと思います)。また、皮ごと食べたのは初めてでしたが、輪切りにすることでジューシーな果実の断面が広くなり、皮の違和感がほぼなく美味しくいただけました!

今回は、番組で紹介されたようにゴールドキウイとグリーンキウイの2種類を試食してみました。ゴールドキウイは皮が薄く毛が少ないので口に入れる時の抵抗は少ないのですが、皮が割と硬く、口の中で残ってしまいました。一方、グリーンキウイはもじゃもじゃした皮ですが、柔らかくてとても飲み込みやすかったので、今回のレシピのように皮のまま食べるならグリーンキウイがおすすめかなと思います。

甘味が増したジューシーなキウイは、甘いチョコレートとも相性ばっちりでした!フルーツが入ったチョコレートも売っていますが、チョコフォンデュのようにつけて食べると楽しさもアップしますね。美味しくてヘルシーなので、スイーツ好きの私には大満足でした☆

スポンサーリンク

キウイとチョコレートで冬を健康に

≫キウイフルーツ

キウイフルーツはほとんどが輸入品ですが、冬は甘味の強い国産キウイフルーツが出回ります。そのため、美味しいキウイを食べるなら冬がオススメ!しかも栄養満点のフルーツで、冬を乗り切るための栄養がたっぷり含まれています。例えば、キウイ1個で下記のような栄養素が含まれています。

・風邪予防や美肌に良い「ビタミンC」がレモン4個分
・腸内環境を調えるのに良い「食物繊維」がバナナ3本分

やや平べったいキウイ」を選ぶと、より栄養が豊富で美味しいキウイを買うことができるのでオススメです☆また、キウイは皮の近くに栄養素が多く含まれるため、健康効果を劇的にアップさせるためには皮ごと食べるのが効果的です。

≫チョコレート

甘いチョコレートも、冬を健康に乗り越える効果が期待できる食材。例えば高カカオチョコは、ポリフェノールが赤ワインの4倍以上も含まれます。健康効果をアップさせるためには、食事の間におやつとして食べるのがオススメ。ポリフェノールは体内にとどめることができないため、5gずつ1日3~5回に分けて食べると効果的です。

また、太りたくないという人には「オリゴ糖チョコ」がオススメ!糖として吸収されないオリゴ糖を使用しており、整腸作用や美肌効果も期待できます。

タケムラダイさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれたタケムラダイさんは、大人気の電子レンジ料理研究家。「レンジがあれば何でもできる」をモットーに様々な料理をレンジで作る時短ワザを研究され、実現されてきました。電子レンジで簡単に食べられる冷凍食品にもハマっているようで、年間500食以上も食べられるんだとか。「教えてもらう前と後」でも度々ご登場され、レンチンだけで出来る簡単レシピを多数教えてくれています。

タケムラダイさんの公式HP「あったかレンチンライフ」はこちら

レシピ本

レシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、電子レンジ料理研究家のタケムラダイさんが教えてくれたキウイとチョコレートを使った簡単スイーツレシピをご紹介しました。

キウイとチョコレートって合うのかな?なんて思いましたが、実際とてもおいしそうでしたね!しかもどちらも健康に良い食材なので、罪悪感なく食べられそうです♪キウイをレンチン?と思いましたが、出来上がりを見れば納得です。

みなさんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 教えてもらう前と後の記事一覧へ

教えてもらう前と後」は、TBS系列で毎週火曜日20:00~20:54に放送されている教養バラエティ番組です。MCは滝川クリステルさん、レギュラー陣として博多華丸・大吉さんが出演され、そのほかゲストを招いて構成されています。
タイトルとURLをコピーしました