【ごごナマ】松風焼きの作り方、電子レンジで簡単に出来る若菜まりえさんの定番おせち料理レシピ(12月25日)!

ごごナマのおせち・松風焼きのレシピごごナマ

2019年12月25日のNHK「ごごナマ」で放送された、松風焼き(まつかぜやき)の作り方についてご紹介します。時短料理研究家の若菜まりえさんが教えてくれた、電子レンジで簡単に出来るおせち料理レシピです。お正月に欠かせないおせち料理ですが、自分で作るのは面倒で諦めがちですよね。しかしこのレシピはレンチンで手軽に作れるので、忙しい年始でも活躍する一品です。鶏ひき肉・絹ごし豆腐・めんつゆ・パン粉などを混ぜあわせ、耐熱皿に広げてレンチンするだけで10分ほどで出来ますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

レンジで簡単おせち!松風焼きのレシピ

松風焼きのレシピ

画像出典元:NHK「ごごナマ」

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(3人分)

【A】
鶏ひき肉(むね) 250g
絹ごし豆腐 150g
パン粉 25g
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

白ごま 適量
青のり 適量

作り方

、ボウルに材料A(鶏ひき肉・豆腐・パン粉・めんつゆ・醤油・みりん・砂糖)入れ、へらなどでよく混ぜる。3倍濃縮のめんつゆを使う場合は「大さじ1弱」、4倍濃縮のめんつゆを使う場合は「大さじ1/2」使うようにしてください。

、大きい耐熱皿にラップを敷き、その上に(1)をのせる。厚さ2cm程度に伸ばして四角く成形したら、すきまラップをかけて電子レンジ600Wで6分加熱する。電子レンジの扉を閉めたまま5分ほど置く。

、レンジから取り出し、粗熱がとれたらラップを外して扇型に切り分ける。半分に青のり、半分に白ごまをかければ出来上がり。取り出した時にまだ生っぽいようなら、さらに電子レンジに1分かけてください。

材料を混ぜ合わせて耐熱皿に広げ、電子レンジで加熱するだけで作れます。青のり、白ごまの2種類のトッピングで味わえるのも良いですね!
スポンサーリンク

若菜まりえさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた若菜まりえさんは、時短料理研究家で人気の料理ブロガー。二人のお子さんを持つ母親でもあり、主婦目線で忙しい人でも作れる美味しい簡単料理や作り置き料理などを考案されています。2016年から始められたブログ「つくりおき食堂」やレシピ本が人気で、ツイッターのフォロワー数は35万人超えとなっています。

若菜まりえさんのオフィシャルブログはこちら

レシピ本

レシピ本はこちらです。「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も探せます☆

まとめ

今回は、若菜まりえさんが教えてくれた電子レンジで簡単に出来るおせち料理「松風焼き」のレシピについてご紹介しました。

おせち料理はお正月に欠かせないものですが、自分で作るのは面倒。しかしレンジで出来るとなればやる気も起きますよね♪今の時代は何でも電子レンジで作れるので凄いなと改めて思います。

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね!そして素敵な新年をお迎えください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました